KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【腰痛】椎間板全置換術のエビデンスについて

Monday, December 28, 2020

整形外科

今回は慢性腰痛に対する椎間板全置換術について

胸椎、腰椎の間には椎間板がありますが、
加齢などの理由で変性していきます。

慢性的な腰痛の要因の1つにこの変性が疑われることがありますが、
対処法として全置換術という手術が注目されています。

紹介する研究論文の全置換術について、エビデンスを紹介します。

研究内容

7つのユニークなRCTを説明する40の出版物を含めました。

研究のフォローアップは24か月で、1年のみが5年に延長されました。

5件の研究のバイアスのリスクは低かったが、含まれる研究ではスポンサーであり、あらゆる種類の盲検化がないため、バイアスのリスクがあります。

ある研究では、椎間板置換術とリハビリテーションを比較し、手術を支持する統計的に有意な利点を発見しましたが、臨床的関連性について事前に定義されたしきい値に達しませんでした。

椎間板置換術と固定術を比較した6つの研究では、VAS背部痛の平均改善が5.2 mm(100 mm)高く、エビデンスが低いことがわかりました。

一方、同じ研究から足の痛みに違いは見られませんでした。

椎間板置換群の24か月でのOswestryスコアの改善は、証拠の質が低く、融合群よりも4.27ポイント多かった。

VASとOswestryスコアの信頼区間の両方の上限は、事前に定義された臨床的に関連する差を下回っていました。

対照群の選択(円周方向または前方固定)は、異なる結果をもたらすとは思われませんでした。

結論


統計的に有意ですが、変性椎間板疾患に対する椎間板置換術と従来の固定術の違いは、短期間の痛みの軽減、障害、生活の質に関して一般に受け入れられている臨床的に重要な違いを超えていませんでした。さらに、これらの分析は、厳選された母集団のみを表しています。製造業者および販売業者によって指摘されているように、椎間板全置換術を使用することによる隣接レベルの疾患および椎間関節変性の予防の主な目標は、適切に評価されておらず、研究上の問題でもありませんでした。残念なことに、バイアスのリスクが高いため、観察研究から得られた証拠は使用できませんでしたが、これらは選択の少ない患者グループにおける合併症の外部妥当性評価を改善する可能性がありました。ただし、ランダム化されていない研究は患者選択について非常に明確であり、除外された研究では当てはまらない独立した盲検結果評価を組み込む必要があります。したがって、私たちは何年も後に害と合併症が発生する可能性があると考えているため、椎間板全体の置換が腰痛の治療に効果的であるという事実にもかかわらず、脊椎手術コミュニティはこの技術を大規模に採用することに慎重であるべきだと考えています選択された患者では、短期的には少なくとも固定手術と同等です。

まとめ 

全置換術に関して、予後不良などの成果は報告されていませんでしたが、
従来の方法と比較しても絶対的な差があるか、というと別の話に。

この術式を行っている医師を頼ることにはなりそうですが、
それぞれの手術を受け、予後の状況を教えてもらい判断するしかないのかと。

物理的に考えると治療法としては良いものかと思われますが、
慎重に検討する必要があるのかもしれません。

どのような方法なのか動画があるかもしれない。と思いましたが、
日本語版はなく、英語で検索すれば見ることは出来ました。

大変な手術でした。


ジェイコブスW、ファンデルガーグNA、タッシェルA、ドクルーバーM、ポールW、バーブートAJ、オナーFC。椎間板変性の存在下での慢性腰痛に対する椎間板全置換。系統的レビューのコクランデータベース2012、問題9。アート。番号:CD008326。DOI:10.1002 / 14651858.CD008326.pub2。

QooQ