KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【踵の痛み】コルチステロイド剤注射のエビデンスについて

Monday, December 28, 2020

整形外科

今回は成人のかかとの痛みを治療するための介入について

足底筋膜炎から波及する踵の痛みは中々に辛いもの。

それに対する方法としてはNSAID、理学療法、装具、ステロイド注射などがあります。

今回はそれの中からコルチステロイド注射のエビデンスについて紹介します。

研究内容

・合計2492人の成人を対象とした合計39の研究を含めました。
・ほとんどの研究は小規模でした。(参加者中央値= 59)
・平均年齢は34歳から59歳。

・ほとんどの参加者は数ヶ月間かかとの痛みがありました。

34件の試験で、局所麻酔薬を使用したステロイド注射が行われました。
・フォローアップは1ヶ月から2年以上。

・8件の試験(参加者724人)は、ステロイド注射とプラセボまたは無治療を比較しました。
ステロイド注射により、短期(1か月未満)でかかとの痛みの視覚的アナログスコア(VAS)が低くなります。

ステロイド注射は、中期(1〜6ヶ月のフォローアップ)で平均かかとの痛みに差はありませんでした。
中期的には機能に影響がなく、重篤な有害事象がないことを示す非常に質の低いエビデンスがありました。

注射後の痛みなど、他の有害事象や以前の活動への復帰に関する研究は報告されていません。

有害事象を報告する21件の試験のデータをプールする探索的分析により、ステロイド注射試験群に割り当てられた699人の参加者における足底筋膜の2つの破裂(1回の試験で報告)および3回の注射部位感染(2回の試験で報告)が明らかになりました。

5件の試験で、ステロイド注射試験群に割り当てられた699人の参加者のうち、深刻度の低い短期有害事象を有する合計27人の参加者が報告されました。

報告された治療は、鎮痛剤、氷またはその両方でした。
これらの結果の選択的報告のリスクが高く、不正確であるため、この証拠は非常に低い品質と評価されました。

結論


プラセボまたは無治療と比較して、局所ステロイド注射はかかとの痛みを1ヶ月までわずかに軽減できるが、その後は軽減しないという低品質の証拠を発見しました。この比較の他の結果の入手可能な証拠は非常に低品質でした。利用可能な場合、ステロイドの注射とかかとの痛みを治療するために使用される他の介入との比較からの証拠、および注射を誘導する異なる方法の証拠も非常に低品質でした。ステロイド注射に関連する重篤な有害事象はまれですが、これらは過少報告されており、より高いリスクを除外することはできません。さらなる研究は、失敗した保存療法の後に、典型的な臨床設定でプラセボと比較して、注射されたステロイドの効果(利益と害)を確立することに焦点を当てるべきです。理想的には、これには、足底のかかとの痛みを治療するための優先事項に関するコンセンサスを得ることを目的とした、患者の関与を含む研究が先行する必要があります。

まとめ 

ステロイド剤のエビデンスとしては、短期的な使用としては有益な効果が期待できるというものでした。

この研究からだけで考察すると、発症後の処置としてステロイドなどの方法を検討し、併用して理学療法などを検討する。という考えになりそうなもの。

あくまでも私の臨床経験上ですが、踵の痛みはインソールを入れても、電気刺激などの器具を使った方法でも芳しくない結果でした。

その中でも成果が良かったのか?と言えるのは靴の変更と理学療法で組み合わせた時でした。

相応の期間は頂戴したので、良い!と言い切れる方法ではないのですが、
この踵の痛みに関しては別の研究結果が見つかり次第記事にします。


デビッドJA、サンカラパンディアンV、クリストファーPRH、チャタジーA、マカデンAS。成人の足底のかかとの痛みを治療するためのコルチコステロイドの注射。Cochrane Database of Systematic Reviews 2017、Issue6。アート。番号:CD009348。DOI:10.1002 / 14651858.CD009348.pub2。

QooQ