KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例勉強】インフルエンザワクチン接種後、血管炎になった症例

Wednesday, December 16, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートです。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。


ワクチン:敵か味方?インフルエンザワクチン接種後の二重血清陽性血管炎 



重大な病歴も外科歴もなく、72歳の白人男性がエンジニアを引退させ、4週間の一般的な倦怠感、筋肉痛および発熱の病歴を呈した。
発表の4週間前に、彼はプライマリーケアで不活化インフルエンザワクチン接種を受けました。
予防接種の4日後、彼は概して体調が悪くなり、14日間にわたり2回にわたって一般開業医を訪問しました。
彼は最初に推定下気道感染症のためのco-amoxiclavコース、続いてドキシサイクリンのコースを処方されました。
喀血の病歴はありませんでしたが、彼は目に見える血尿を発症しました。
彼は定期的な薬や家族歴はなく、最近の外国旅行なしで定期的にゴルフをしていたその他の点では元喫煙者(50パック/年)でした。

入院時、彼の健康診断は正常であり、彼の最初の調査は表1に示されています。
簡潔に言えば、これらは炎症マーカーの上昇、尿のポジティブディップ(Blood 3 +、protein 2 +)を示した。緊急の超音波検査では、閉塞の形跡のない正常な大きさの腎臓が明らかになった。
しかし、それは大きな腹部大動脈瘤(AAA)を示しました。
彼はその後、漏れの証拠なしに7センチメートルの腎臓内AAAを示すコンピュータ断層撮影大動脈造影図を受けました。
彼は腎臓病棟に入院し、そこで彼の腎機能は768マイクロモル/ Lのピーククレアチニンで悪化し続けた。
緊急の免疫学的試験は、74 U / mlのMPO抗体で陽性のANCAおよび53 U / mLの抗体で陽性の抗GBMを示した。
彼は一時的な血管を介して血液透析を開始し、2日間連続で高用量の静脈内メチルプレドニゾロン(500 mg)を投与されました。

発表の3日後、彼は10日間にわたって7回の血漿交換を開始し、「シクロクロス」を開始する前に経口シクロホスファミド(100 mg)で誘導されました。これはAAVにパルスシクロホスファミドを使用する誘導/統合療法です。
彼は入院中は透析に依存したままで、退院時に断続的な透析を続けるためのトンネル回線を受けました。
血管炎の治療が完了するまでAAAの介入を延期するという早期の学際的な決定がなされました。
彼は首尾よく退院し、外来患者としてシクロホスファミドを受け続け、治療後の良好な腎臓回復を示した(クレアチニン321μmol/ L)。
急性発作の9ヵ月後、彼は腎補充療法を必要とせずに、選択的3血管開窓血管内大動脈修復術を成功裏に受けました。
ベンジャミンノートン、スイピンコン、ランミスペレーラ、リチャードハル、ワクチン:敵か味方?インフルエンザワクチン接種後の二重血清陽性血管炎、Oxford Medical Case Reports、第2019巻、第5号、2019年5月、omz031、https: //doi.org/10.1093/omcr/omz031


この症例から学べること

・患者はミエロペルオキシダーゼ抗好中球細胞質抗体および抗糸球体基底膜抗体の両方について陽性でした。

・透析を必要とする第3期急性腎障害を有し、
メチルプレドニゾロン、静脈内シクロホスファミドおよび血漿交換で治療されています。

・偶発的な7センチの腹部大動脈瘤を持っていた。

・腎機能の回復と共に寛解を達成し、血液透析とは無関係になった。
 因果関係を証明することはできませんがインフルエンザワクチン接種と二重血清陽性血管炎の間の一時的な関係が影響を受けやすい患者における全身性免疫応答を直接引き起こしたと仮定されます。

これは季節性インフルエンザワクチン接種と一時的に関連して発生する二重血清陽性血管炎の最初の症例である。ということ。


だからといって

インフルエンザワクチンが悪い!と伝えたくて書いたわけではありません。

条件が重なり血管炎となってしまった症例でしたので、
条件次第ではなり得る症例ということ。

どういった持病を持っていると二次性疾患になってしまうのかを学べる例だったので、
記事にしました。

QooQ