KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【骨折】酸素療法のエビデンスについて

Monday, December 21, 2020

整形外科

今回は骨折の治癒を促進する治療法について。

ここで対象となる治療法とは高圧酸素療法(HBOT)です。

巷では回復を促すという話で、スポーツ選手が使ったりしているアレです。

それに骨折の治癒を促進する効果があるのか?ということについて
研究されている論文がありましたので、結果を紹介します。


研究の内容は?

2012年のコクランレビューより。

選択基準を満たす試験はありませんでした。

今回の更新では、進行中の3件のランダム化比較試験を確認しました。

8件の除外研究の中に、骨折患者を含む治療なしとHBOTを比較した3件のランダム化試験があった。

これらの試験のうちの1つは放棄されました、そして、他の2つは骨折治癒転帰について報告しませんでした。


結論は?

この系統的レビューでは、骨折の遅れた癒合または確立された非癒合の管理に対するHBOTの有効性を支持または反論するための関連する臨床的証拠を見つけることができなかった。もしあれば、これらの傷害の治療におけるHBOTの役割を定義するために、質の高い臨床試験が必要です。3件のランダム化比較試験が進行中であり、これらが将来この問題に取り組むための関連する臨床的証拠を提供するのに役立つと我々は予想している。

まとめ 

そもそも、高圧酸素療法(HBOT)は、圧力容器内で1絶対気圧より高い圧力で、
100%酸素を断続的に投与することからなります。

この技術はさまざまな病気の治療に使用されてきました。

この結論からでは良いとも悪いとも言えないものになります。

実際に行うことでのリスクも不明なため、別の研究で結果が得られましたら記事にします。

骨折治癒の促進および骨折非癒合の治療のためのBennett MH、Stanford RE、Turner R. Hyperbaric酸素療法。系統的レビューのコクランデータベース2012年第11号。番号:CD004712。DOI:10.1002 / 14651858.CD004712.pub4。

QooQ