KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例問題】27歳男性が手首の痛みを訴え受診してきました。

Wednesday, December 16, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートから問題です。

この症例は外傷の例です。
スポーツシーンなどで多くありそうなシチュエーションによるものですが、
こんなことになる場合もある。ということを知るためのものです。


症例は?

ラグビーの試合をしている間に広げられた手の上に転倒した後、
27歳の男性が救急部に受診しました。

彼は即座の痛みと右手首の腫れに気づいた。
診察時に手首の背内側にびまん性腫脹がありました。
彼は舟状骨のすべてのランドマーク、中手骨および指節骨。
手首の動きの範囲は限られていたが、指の動きの全範囲があった。
遠位神経血管障害はありませんでした。
左手首の放射線検査は緊急の医師によって骨の損傷がないと解釈された。
手首の捻挫の診断が下されたため、現地の方針に従って、鎮痛、氷の塗布および手首の添え木で治療されました。
患者のレントゲン写真はその後、当局の放射線技師によって再検討され、鱗状骨の脱臼の疑いとして報告されました。


さて、このエピソードからどのような問題が起きているのか考えてみましょう。


では診断編です。


患者は3日後に外傷診療所に呼び戻された。
彼は再評価され、さらに手首の三次元スキャンが行われました。
CTスキャンでは、椎弓状突起の遠位転位が認められ、これは遠位三叉神経を超えて「固定」位置にあるように見えた。
翌日、患者は転位した梨状骨の閉鎖縮小が試みられたが、失敗した。
それゆえ私達はそれから開いた減少に進む。
これは、ピソハマート関節が露出していて嚢の解放が行われていた屈筋踵骨腱を通しての掌側アプローチを通して行われた。
これは、豆状骨は、解剖学的位置、図に再度低減させる
手首を中立位置に固定した。
患者は2週間、6週間、3ヶ月および6ヶ月で診療所で経過観察された。
6ヶ月の終わりに行われたチェックX線は、梨状骨がよく縮小されたままであることを示しました

その後、彼は手首の全範囲の動きを取り戻し、さらに診療所から退院した。



Ayshaラジーブ、Faizanジャバー、Jaganath Chakravarthy、マイク・ニュービー、救急部門で手首の捻挫として異常に提示孤立急性豆状骨脱臼、手術症例報告誌、巻2019年、第6号、2019年6月、rjz183、https://doi.org /10.1093/jscr/rjz183


まとめ

今回は手首に問題が起きていた症例でした。

手首となると、どれかを特定するのに目視だけでは判断が絞れないもの。

あ、手首捻った。
まぁでもいつもやってしまうし大丈夫か。と思うこともあれば、

わ!凄い腫れているから骨折したかも!?と思っていても。

案外考えていることが当てはまらないこともしばしばあります。


自分の気を引き締める意味でも良い症例だったかと思いました。

QooQ