KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【ウォーキング】1日10,000歩の必要はない?【医療従事者】

Wednesday, December 16, 2020

勉強方法

今回は1日の歩数のヒントについて

1日に何歩歩いていますか?

10,000? 
5,000?

一時期万歩計が売り切れになるぐらいブームになった記憶があります。

ほんの一瞬のことでしたが。

どれぐらい歩いていると健康に寄与できるのか?の目安になる研究が発表されていましたので紹介します。

研究内容

研究者は平均72歳の17,000人の女性の毎日の活動を見ました。
女性たちは、7日間腰にデバイスを装着し、毎日の歩数を追跡しました。

チームは、今後4年間の女性の死亡を追跡しました。
この間に500人以上が死亡しました。
1日あたり約4,400歩を踏んだ女性は、2,700歩を踏んだ女性よりも研究中に死亡する可能性が41%低かった。
死のリスクは、約7,500歩までさらに歩数を増やして減少し続けました。
それを超えて、効果は横ばいになりました。
毎日10,000歩に達した女性には追加の利益はありませんでした。

古い女性のすべての原因による死亡率とステップのボリュームと強度の協会リーIM、シロマEJ、カマダM、バセットDR、マシューズCE、バリングJE。 JAMAインターン医学。 2019年5月29日doi:10.1001 / jamainternmed.2019.0899 [印刷前のepub] PMID:31141585。

歩数のカウントには 

スマホでもカウントできますので、万歩計を改めて購入する必要はありません。

10,000歩も歩く必然性は感じませんので、気兼ねなくウォーキングを楽しみましょう。

まとめ

一応、最新版?とも言える数値のヒントとなります。

最大でも7,500歩なので、現実的に実行は可能なようにも思えます。

まぁ目安と言うぐらいで捉えてください。

QooQ