KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【骨折】膝蓋骨骨折に対する介入のエビデンスについて【医療従事者】

Tuesday, December 10, 2019

論文

今回は膝蓋骨骨折の介入について

骨折の全体数としては1%という割合な骨折になりますが、
もしかすると明日骨折をしてしまうかもしれません。

しないとは思いますが、もしそうなった時の治療方法に関するエビデンスについて紹介します。

研究内容

膝蓋骨骨折の169人の参加者を含む5つの小規模な試験を含めました。

参加者の年齢は16〜76歳。
女性は68人、男性は100人でした。

中国で2回、フィンランド、メキシコ、トルコでそれぞれ1回の試験が実施されました。

5つの試験すべてで、異なる外科的介入が比較されました。

変位膝蓋骨骨折を治療するために、2つの試験が生分解性インプラントと金属製インプラントを比較しました。

ある試験では、膝蓋骨骨折を治療するために、膝蓋骨切除と内側広筋の進展と単純膝蓋骨切除の比較を比較しました。

2件の試験では、置換された膝蓋骨骨折を治療するための経皮的骨接合術と開腹手術を比較しました。

すべての試験には、評価者の盲検化の欠如などの設計上の欠陥があり、バイアスのリスクが高くなり、結果の信頼性が制限される可能性がありました。健康関連の生活の質、以前の活動への復帰、または外見に関する試験は報告されていません。

生分解性インプラントと金属製インプラントを比較した2つの試験(48人の参加者)からの非常に質の低いエビデンスにより、膝痛が時折発生する参加者数(1/23対2/24)の2年間のフォローアップ時の2つの介入の差がほとんどないことが示されました。
どちらの試験でも、患者が評価した膝機能スコアは報告されていません。

1件の試験では、慣例に従って、手術の1年後に金属製インプラントが取り除かれました。
他の試験では、この側面について報告しませんでした。

1件の試験(28人の参加者)からの非常に質の低いエビデンスは、単純な膝蓋骨切除と比較して、粉砕された膝蓋骨骨折を治療するための内側広筋斜角手術の進歩を伴う膝蓋骨切除は、主観的に評価されたスコア、膝の痛みを経験している参加者の減少および4年間のフォローアップで無制限の活動と大腿四頭筋力の低下がない参加者が増えました。

報告された唯一の有害事象は、単純膝蓋骨切除群における膝蓋腱亜脱臼でした。

結論


成人の膝蓋骨の骨折を治療するためのさまざまな外科的介入の相対的効果に関するRCTからの証拠は非常に限られています。外科的治療対保存的治療または異なる種類の保存的介入の相対的効果を評価するRCTからの証拠はありません。非常に低い品質の証拠に基づいて、生分解性インプラントは、変位した膝蓋骨骨折のための金属製インプラントに勝るものはないようです。広内側斜筋前進を伴う膝蓋骨切除術は、粉砕された膝蓋骨骨折に対して単純な膝蓋骨切除術よりも良い結果をもたらす可能性があります。経皮的骨接合の2つの新しい方法は、従来の開腹手術よりも良い結果をもたらす可能性があります。しかし、決定的な証拠が利用可能になるまで、個々の患者ごとに治療オプションを選択し、各介入の相対的な利点と有害性および患者の好みを慎重に検討する必要があります。さらにランダム化された試験が必要ですが、研究努力を最適化するために、優先的な質問を特定することを目的とする研究がこれらの前に行われるべきです。

Sayum Filho J、Lenza M、Teixeira de Carvalho R、Pires OGN、Cohen M、Belloti JC。成人の膝蓋骨の骨折を治療するための介入。系統的レビューのコクランデータベース2015、問題2。アート。番号:CD009651。DOI:10.1002 / 14651858.CD009651.pub2。 

まとめ 

外科的方法について述べられているものを紹介していますが、それらの方法に関する有意差が生じるようなデータがない。ということでした。

ある意味不思議にも思えますが、提供する医師の自身のある手法などに頼るべきなのか?とも思います。

骨折をしていたら早く治さないといけない!という事情などもあるのかもしれませんので、エビデンスに基づいた方法というよりも、提供者を信じて治療に望まなければならないのかもしれません。

膝蓋骨は歩行などの動作に関する重要な部分にもなっていますので、
負傷したときは放置されないように。

QooQ