KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【尺骨神経障害】の治療に関するエビデンスについて【医療従事者】

Wednesday, November 6, 2019

論文

今回は尺骨神経障害の治療に対する介入について

肘の内側を走る尺骨神経に障害が起きると痺れなどの症状が現れます。

手根管症候群に次ぎ罹患するとも言われており、介入には外科的方法や保守的方法が検討されています。

紹介する論文にはこれらを比較する結果が記されており、どちらを選択するべきなのか?という選択肢の参考となるのかと。

研究内容

レビューに含める9つのRCT(587人の参加者)を特定しましたが、このアップデートで3つの研究が見つかりました。
シーケンスの生成は1つの研究では不十分であり、3つの研究では説明されていません。

単純な減圧対筋肉下または皮下転位による減圧の臨床(3試験、261参加者)および神経生理学(2試験、101参加者)の結果を評価するために2つのメタ分析を実行しました。
合計4つの試験でこの比較を検討しました。

臨床的に改善する参加者の数は、単純減圧群で131人中91人、転位群で130人中97人でした。
転位は、より多くの創傷感染を示しました。

1件の試験(参加者47人)において、著者らは内側上顆切除と前方転位を比較し、臨床的および神経生理学的結果に差は認められなかった。

1件の試験(参加者48人)で、研究者らは皮下転位と筋肉下転位を比較し、臨床転帰に差は認められなかった。

1件の試験(治療された56の神経に対して54人の参加者)で、著者らは臨床機能を改善する上で内視鏡的減圧と開放減圧の間に差がないことを発見した。

1件の試験(51名の参加者)は、臨床的に軽度または中程度のUNEの保存的治療を評価した。
質の低いエビデンスに基づいて、試験の著者は、長時間の動きや体位を回避することに関する情報が主観的な不快感を改善するのに効果的であることを発見しました。
情報提供に加えて夜の副木と神経滑空運動は、さらなる改善をもたらさなかった。

1件の試験(55名の参加者)がコルチコステロイド注射の有効性を評価し、3ヶ月の追跡調査で症状の改善にプラセボとの差は認められなかった。

結論


比較として保守的な治療を使用して尺骨神経障害の治療の2つの研究のみが見つかりました。利用可能な比較治療エビデンスは、臨床的、神経生理学的、および画像の特性に基づいて特発性UNEの最適な治療法を特定するための複数治療のメタ分析をサポートするには不十分です。この状態の人を保守的または外科的に治療する時期はわかりません。中程度の品質のエビデンスは、単純な減圧と転位を伴う減圧が、神経障害が重度の場合を含む特発性UNEにおいて同等に有効であることを示しています。転位を伴う減圧は、中程度の品質のエビデンスにも基づいて、単純な減圧よりも深部で表在性の創傷感染に関連しています。内視鏡手術を受けている人は、血腫を持っている可能性が高くなりました。

カリアンドロP、ラトーレG、パドヴァR、ジャンニーニF、パドヴァL.肘の尺骨神経障害の治療。Cochrane Database of Systematic Reviews 2016、Issue11。アート。番号:CD006839。DOI:10.1002 / 14651858.CD006839.pub4。 

まとめ 

メタ分析としては結論は出せていませんが、外科的、保守的治療方法のそれぞれの利点は示されていました。

外科的には圧迫されている組織などの減圧を。
保守的には圧迫を避けるような姿勢を。

それらの方法で得られる結論は短期的なものではあるようですが、
長期的にどうなのか?ということはわかりません。

私だったら保守的治療法で数か月試みて、外科的方法を決定するようにしたいと思っています。

QooQ