KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例勉強】膝関節痛の原因を予測しながら読んでみてください。

Wednesday, December 1, 2021

症例勉強

61歳女性の石灰沈着性腱鞘炎による膝痛の症例に学ぶ。

今回の症例は、膝の痛みが引き金になっていたものです。

膝痛は最も一般的な症状の一つなので、このようなケースを知ることは重要です。

症例

61歳の女性が、同側の膝の不安定性と硬さを伴う左大腿部遠位部の痛みが6ヶ月経過してから整形外科医を訪れました。

主訴となる痛みは、階段の上り下り、しゃがみ、膝をつくことで悪化し、夜間に悪化するが膝を伸ばして安静にすると緩和されます。

患者は以前に膝を痛めたことはなく、長年に渡り毎日10kmほど歩く体力があり、元気に過ごしていたとのことです。

重要な病歴としては、何年か前に左回旋筋腱板石灰化に対する衝撃波治療を受けていました。診察では、左膝蓋骨近位部に3~4cmの圧痛があり、滲出液と大腿四頭筋の筋力低下を伴っていました。その後、単純X線写真と左膝のMRI検査を行いました。

検査

X線写真の外観とMRIの信号変化から、骨化や腸捻転ではなく石灰化が確認されました。電解質と腎機能、骨プロファイル、副甲状腺ホルモン、ESRとCRPは異常なし。

保存療法にもかかわらず、症状が持続したため、手術療法を受けました。手術は関節鏡を用いて行われました。滑膜炎は膝蓋上滑液包に確認され、石灰化した物質が大腿四頭筋腱から突出している局所がありました。

開腹手術の前に、関節鏡下シェーバーを用いて石灰化した堆積物を切除しました。前大腿部遠位部に12cmの縦切開を行い、大腿四頭筋腱を露出させ、腱の約10%を切除して、目に見える石灰化と周囲のペースト状の物質を可能な限り除去しました。

外側広筋を含む腱の深い部分の石灰化病巣は優先的に除去し、滑膜層を閉じた後残った腱を筒状にして傷口を閉じました。

術後3日目には膝を伸ばし、左足で十分に体重を支えて退院しました。そして、筋膜は徐々に減少し、4週間後には漸進的な屈曲が可能となりました。

手術の2週間後には、患者は手術前よりも快適になっていました。切除した組織には,慢性炎症性の滑膜と,石灰化した物質の集合体を含む線維組織が認められたが,異形成や悪性腫瘍の証拠はなかったとのことです。

手術から10ヶ月後、患者は痛みを感じず、左膝を120°まで曲げることができた。LysholmスコアのFulkerson修正値は99/100でした。

結論

この症例は石灰沈着性腱鞘炎の一例です。

このような石灰化自体はあまり珍しくありません。

QooQ