KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

快眠するための心理学

Sunday, December 5, 2021

心理学

睡眠に関する心理分析の結果。

睡眠は人間の三大欲求の一つです。

多くの快眠グッズが発売されている日本では、睡眠への欲求が深く渇望されていることが読み取れます。しかし、大掛かりなツールに頼らずとも、睡眠を改善することは可能かもしれません。ここでは、アメリカ心理学会が発表した、睡眠をより質の高いものに変えるためのヒントを紹介します。

論文の内容

NSFが行った調査結果(1999~2004年)では、約4,000万人のアメリカ人が70種類の睡眠障害に苦しんでいるという事実が提示されています。

成人の60%が週に数日不眠に悩まされているが、専門家の助けを求めることなく放置しています。そして、成人の40%が週に2〜3日不眠に悩まされ、日中の活動に支障をきたしていることが報告されています。20%の人が週に3日以上眠気を感じていると報告しており、69%の子供が週に少なくとも1日は睡眠に問題を抱えていると言われています。

この調査はアメリカで行われたものなので、日本ではかなり違う結果になると思いますが、正直なところ、不眠症で専門医に行っても、睡眠薬を出されるだけで片付いてしまうこともあります。

別の研究論文

過剰な眠気の兆候は何か?という疑問について。

ペンシルバニア大学医学部の専門家であるデビッド・F・ディンゲス博士によると、眠気の兆候はイライラや気分の落ち込みだそうです。そして、その兆候が見られ、不眠が続くと、感情の乏しさ、言語機能の低下、複数の作業をこなすことの困難さ、記憶障害などが起こります。

また、このような状態になると、読書などをしているときに数秒居眠りをするようになります。不眠を良いことのように話す人がいますが、睡眠不足なので、安定した思考ができず、感情も乏しいのです。そういう人が周りにいたら、「寝不足でパフォーマンスが悪いんだな」と思ったほうがいいです。

必要な睡眠時間については、一般的には8時間と言われています。しかし、必要な時間は人によって異なるため、一概に決めることはできません。

睡眠障害と意思決定力

睡眠障害と意思決定力の低下について。

デトロイトのヘンリー・フォード病院で睡眠障害を研究しているRoehrs博士は、不眠症が意思決定力に悪影響を与えるという研究結果を発表しました。

その結果、睡眠不足の人は、何か選択を迫られたときにじっくり考えず、簡単に結論を出してしまい、結論を出すまでの時間を短くしようとして重要なことを見落としてしまう傾向があることがわかりました。

重要な決断を迫られている人が不眠症になると、その人のパフォーマンスはかなり低下します。重要な決断を迫られているときに不眠症になると、パフォーマンスが大幅に低下し、交通事故などの命に関わるような状況でも決断が遅れることは容易に想像できます。

では、どうすれば睡眠障害を改善することができるのでしょうか?ここでは、2004年にニューヨーク・タイムズ紙に掲載された方法をご紹介します。

聞いたことがあるかもしれませんが、認知行動療法を使って改善する治療法です。実験では、健康で不眠症ではない63人の被験者を対象に、アンビアン(睡眠薬)、認知行動療法(CBT)、両方、プラセボを投与しました。

CBTを受けたグループは、6週間の間に30分のセッションを5回受けました。介入の内容は、ストレスの原因を認識し、それを改善・変更することでした。

介入の内容は、ストレスの原因を認識し、それを改善・変更すること、また、どうしても眠れないときには睡眠を遅らせることができること、寝る前にとるべき行動ととってはいけない行動を教えられました。

3週間後、AmbienとCBTを服用した患者の44%が、睡眠薬だけを服用した患者の29%よりも早く眠りにつきました。CBTを受けた患者は、実験前に眠るのにかかった時間の半分で眠りにつくことができました。

QooQ