KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

タバコの煙に含まれる化学物質はSARS-CoV-2感染を抑制しますか?

Friday, November 26, 2021

COVID-19

タバコの煙に含まれるSARS-CoV-2感染を抑制する物質の研究。

Inhibits SARS-CoV-2 infection in vitro by suppressing its receptor, angiotensin-converting enzyme 2, via aryl hydrocarbon receptor signaling

Tanimoto, K., Hirota, K., Fukazawa, T., et al. Inhibits SARS-CoV-2 infection in invitro by suppressing its receptor, angiotensin-converting enzyme 2, via aryl hydrocarbon receptor signaling. SCI Rep 11, 16629 (2021). https://doi.org/10.1038/s41598-021-96109-w

内容

SARS-CoV-2感染の分子メカニズムを理解するために、本研究ではACE2を介したSARS-CoV-2の内在化メカニズムに着目していました。

タバコの煙は一般的に有害とされており、COVID-19の病因物質としても認識されています。しかし、研究者らはタバコの煙抽出物(CSE)処理が、意外にもHepG2細胞のACE2発現を抑制することを発見しました。

そこで、哺乳類細胞におけるACE2の発現に対するCSEの効果のメカニズムを調べていました。

RNA-seq解析では,ACE2に対する阻害作用が示唆されたが,これはアリル炭化水素受容体(AHR)によって制御される遺伝子の誘導と逆相関している可能性がありました。そこで,AHRのアゴニストである6-formylindolo(3,2-b)carbazole(FICZ)とomeprazole(OMP)を用いて,これらの治療法がACE2の発現に影響を与えるかどうかを評価しました。

その結果、FICZとOMPは、CYP1A1の誘導とともに、用量依存的にACE2の発現を明らかに抑制したことが示されました。

さらにノックダウン実験では、FICZ処理によりAHR依存的にACE2が減少しました。

AHRアゴニストの投与は、VeroE6細胞のSARS-CoV-2感染を阻害しました。これは、SARS-CoV-2特異的なヌクレオキャプシドタンパク質を検出するイムノブロッティング分析で判明しました。

研究結果は、FICZやOMPなどのAHRアゴニストを投与することで、AHRの活性化を介してACE2の発現が抑えられ、哺乳類細胞におけるSARS-CoV-2の感染が抑制されることを示していると述べられています。

QooQ