KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

医療業界の転職事情について

Thursday, November 18, 2021

医療基礎知識

 医療業界では転職は一般的です。

※この記事は筆者の主観と見聞きした事情を踏まえて執筆しておりますので、偏った情報や考え方を述べている点はご理解いただけると何よりです。


転職とは?

職業が変わることを意味する言葉ですので、医療業界間を退職して再就職するとなると転職という言葉が適切だとも思えませんが、職業が変わることを意味するだけでなく職場を変えることを意味するともありますので転職と言う言葉は間違ってはおりません。

前向きとされる転職には、経験を積みたい、技術を習得したいなどの理由があります。そして、後ろ向きとされる転職には職場の環境が悪い、待遇が良くないなどの自己都合による不満を主とした理由だと言う人もいます。

私自身、これらの考え方には賛同していますが、人が転職するきっかけにはもっと稼ぎたい、将来的にでかい仕事をしたい、もっと安定した職に就きたいといった自己都合によるものがきっかけとなることもありますので、転職自体が前向きなのか後ろ向きなのかはあまり気にしておりません。

そのため、過去に所属していた職場に転職経験がある人は多くおられましたが、各々で何らかの考えや経験を以って同じ職場に居合わせていましたので、理由を聞いて評価するよりは、経験を伺って学ばせていただくという楽しみ方が好きでした。

医療業界の転職事情

見聞きしたり、経験した中では転職するのは一般的ですが職場(会社)によってバラバラです。離職者や再就職者で溢れる職場もあれば、開設から従業員が変わらないという職場もありました。

こうなってしまう理由としては、労働環境や対人関係によるものが大きく影響すると言われています。経験上少数派でしたが、機器の導入状況や、治療方針などで経験を積みたいからと転職する方もいましたが、8割強は労働・人間関係による理由で転職しているという感覚です。

この辺りは統計だしたところで、自分自身や職場環境作りにあまり役に立たないと思いますので、離職理由などを細かく調査するなどの興味が湧きませんが、私の中では数百人と出会った医療関係者の方々の8割強は労働環境が酷かったり、人間関係で悩んで精神的に参ってしまったり、といった理由を聞いております。

転職事情からこのようなビジネスが盛んです。

このサイト自体でもPromotion記事として掲載している「転職」関連の案件はかなり多くあり、それだけ需要があるものだと感じています。

下記に医療関係だけの転職案件をまとめます。















↑この記事だけは各種資格の案件をまとめています。

まとめ

このサイトだけでも来る案件で上記の数ほどの転職支援サービスがあります。

他にも案件としてきているが保留しているものや、そうでないものを足すともっと増えるということになります。それぐらい医療業界では「転職」の需要が高いものと考えられますので、医療業界で働きたいと考えている人や働いている人らにとっては、このような選択が身近なものであることを知っているだけでも、仕事への考え方がまとまってくるかもしれません。

私個人としては、技術習得を願って転職してまいりましたが、現在ではそれを自分1人でやっているという段階にあります。一時期、考えているビジネスモデルを実践している会社で契約して働いていたこともありましたが、私の中では働く=義務だが自分が刺激を受けて楽しめるものとして考えている節があります。

上記にあるリンク記事はご興味があればご覧頂き、各転職サービスも必要な方だけが登録などされてください。

QooQ