KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

「成功」によって変化する性格の一面とは?

Sunday, November 14, 2021

心理学

成功は人の性格を変える。

Does Success Change People? Examining Objective Career Success as a Precursor to Personality Development

https://doi.org/10.1016/j.jvb.2021.103582

内容

数多くの研究により、キャリアの成功を予測する要因として性格特性が確立されています。

しかし、キャリアの成功が人格の変化を誘発するかどうか、またどのようにして成功するかについては、ほとんど注目されていません。

この研究では、新社会分析的性格モデルとその社会的投資と対応する原則に基づき、客観的なキャリアの成功の達成がビッグファイブ特性の性格変化にどのように寄与するかを調査していた。神経症、外向性、開放性、協調性、誠実性に分類して分析した。ドイツ社会経済パネルの成人4,767人の代表サンプルを用いて、8年間の3つの測定波を用いたクロスラグ分析を行い、客観的な成功がパーソナリティの変化を予測するかどうかを調べていました。

また、その効果が年齢層、男女で異なるかどうかを調べました。

結果は、キャリアの成功が神経症、外向性、開放性の人格変化と関連していることがわかりりました。

そして、収入が高いほど神経症的傾向が少なく開放性が高いと予測され、名声が高いほど外向性が少なく開放性が高いと予測されました。この結果は、年齢層や性別による違いはありませんでした。

QooQ