KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

瞑想により生理学的なストレスマーカーは低下しますか?

Monday, November 8, 2021

study

瞑想的なメンタルトレーニングが髪の毛の糖質コルチコイドレベルを下げる。

Contemplative Mental Training Reduces Glycocorticoid Levels in Hair in a Randomized Clinical Trial

Doi: 10.1097 / PSY.000000000000000970

内容

本研究の目的は、定期的な観照的メンタルトレーニングが、長期ストレスの内分泌および心理学的指標に及ぼす影響を調査することであった。

健常成人を対象に、二国間の運動と長期的な瞑想の実践を通じて、注意力と相互受容力、社会的情緒、または社会的認知能力を目標とした、3種類の3カ月間のモジュールからなる非盲検の有効性試験を実施しました。

参加者は、3カ月または9カ月のトレーニングを受けるか、再試験対照コホートに割り当てられました。トレーニング前、3ヶ月後、6ヶ月後、9ヶ月後の4つの時点で、慢性ストレス指数を分析しました。主な評価項目は、毛髪中のコルチゾール(HC)とコルチゾン(HE)の濃度、および自己申告による長期ストレスでした。

実験は当初362人に無作為に割り付けられ、そのうち30人が研究開始前に脱落しました。(n=332、平均[SD]年齢=40.7[9.2]歳、女性197人)

毛髪を用いた糖質コルチコイドの測定は227名から,質問票データは326名から得られた。

3つの別々のトレーニングコホート(TC1-3)の結果から、最初の3か月(TC3)から6か月(TC3)にかけて、HCとHEのレベルが一貫して低下することがわかりました。

トレーニングのHCに対する効果は、個人のコンプライアンス(実践頻度)に応じて増加し、HCとHEの両方に対する効果は、トレーニングの内容に依存せず、自己申告の慢性ストレスの変化にも依存しませんでした。自己報告されたストレス、および探索的評価項目であるコルチゾールとデヒドロエピアンドロステロンの比率も、一貫性はないものの減少しました。

QooQ