KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

視覚障害者の視覚認知を改善するための介入

Friday, November 19, 2021

医療基礎知識

視覚障害者の後頭葉に挿入された微小電極アレイは、視覚認知を改善する。

Visual perception evoked by an intracortical 96-channel microelectrode array inserted into human occipital cortex.

 J ClinInvest. 2021. https: //doi.org/10.1172/JCI151331 

内容

この研究の目的は、視覚障害者の大脳皮質に直接情報を伝達することで、基本的な視力を回復させることでした。しかし、臨床的に利用可能な大脳皮質視覚補綴物はまだありません。

実験では、96個の電極で構成された皮質内微小電極アレイを、失明してから6か月が経過した57歳の人の視覚野に埋め込みました。そして、皮質内微小刺激によって誘発される視覚の閾値と特性を測定した。その結果,皮質内微小電極の埋め込みとその後の外部埋め込みは合併症なく行われ,単一電極の平均刺激閾値は66.8±36.5μAでした。

視覚障害者の神経細胞から一貫して高品質の記録が得られ,刺激パラメータは経時的に安定しており,複数の電極による同時刺激は閾値の有意な低下を伴い(p<0.001,ANOVA検定),弁別的な閃光知覚を誘発し,視覚障害者が一部の文字を識別したり,物体の境界を認識したりすることができました。

さらに,時間の経過とともに被験者が複雑なパターンを認識できるようになる学習過程を観察することができました。この結果は、ヒトの視覚野に多数の電極を介して慢性的に皮質内微小刺激を与えることの安全性と有効性を示すものであり、視覚障害者の機能的な視覚を回復させる可能性が高いことを示しています。

QooQ