KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

片頭痛患者と、睡眠の質の低下が関連するかを調査した研究

Thursday, November 25, 2021

医療基礎知識

片頭痛患者の睡眠の質の変化。

Subjective sleep quality and sleep structure in migraine patients: a meta-analysis.

First published on September 22, 2021 DOI: https: //doi.org/10.1212/WNL.00000000012701

内容

このメタアナリシスの目的は,Pittsburgh Sleep Quality Index(PSQI)を用いて測定した主観的な睡眠の質と,睡眠ポリグラフを用いて測定した客観的な睡眠構造に,成人患者,小児患者,健常対照者の間で違いがあるかどうかを検討することでした。

片頭痛患者のポリソムノグラフィーおよび/またはPSQIを測定した症例対照研究を探し、妊娠中の参加者や他の頭痛疾患のある参加者は除外していました。

その結果,32件の研究が対象となり,そのうち21件が成人のPSQIおよび/またはMIDASを測定し,6件が成人のPSGを測定し,5件が小児のPSGを測定していました。全体の平均研究品質スコアは5/9で、いずれの結果も緩和されておらず、出版バイアスのリスクもありませんでした。

全体として、成人の片頭痛患者は健常対照者よりもPSQIスコアが高いことが示されました。この効果は、慢性疾患を持つ患者でより大きいことが示されました。

睡眠ポリグラフでは、成人および小児の片頭痛患者は、レム睡眠の割合が低いことが示されました。小児の場合、総睡眠時間が短く、覚醒度の増減が見られました。

QooQ