KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

人は外見の問題が解決すると他の問題も苦痛と感じにくくなります。

Sunday, November 7, 2021

心理学

外見の問題が解決すると、性的な問題やその他の問題も苦痛でなくなることがあります。

Satisfaction with appearance as a predictor of specific sexual problems and related distress

https://doi.org/10.1016/j.jsxm.2021.06.019

内容

人の外見に対する不満はデリケートな問題であり、うつ病、恋愛関係の不満、性的満足度の低下などと関連しています。

本研究では、外見の満足度、特定の性的問題、および関連する苦痛の関係を調査し、さらに、人間関係の満足度のモデレート役を検証することを目的としました。

恋愛関係にあるノルウェー人の大規模なウェブサンプル(N = 2,903)を対象に、1回限りの調査を実施しました。その結果、参加者は5つの異なる性的問題とそれに関連する苦痛のレベルを経験したと報告しました。

外見への満足度は、性的問題の報告の少なさ、具体的には「楽しみがない」、「興奮しない」、「絶頂感がない」といった問題を経験する可能性の低さと関連することが示されました。また、外見の満足度は、性的問題全般に関する苦痛とは関連していませんでしたが、興奮不足や絶頂感の欠如に関する苦痛の少なさと関連していました。

関係満足度は、関連性のモデレーターとしては機能していません。

QooQ