KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

医療用大麻の使用で不安や抑うつ症状が軽減されます。

Friday, November 12, 2021

医療基礎知識

医療用大麻を使用すると、不安や抑うつなどの症状が軽減されます。

Antidepressant and Anxiolytic Effects of Medical Marijuana Use in Observational Studies

Front. Psychiatry, September 9, 2021 https://doi.org/10.3389/fpsyt.2021.729800

内容

本研究は、非常に普及しているものの症状への影響が不明な不安・抑うつ障害の治療オプションとしての医療用大麻製品の使用に関する調査研究でした。

参加者(大麻使用者368名、対照者170名)は、不安・抑うつ症状、大麻製品の使用、睡眠、生活の質、併存する慢性疼痛を評価するオンライン調査に参加してもらい、3カ月間隔で追加の追跡調査を実施しました。

その結果、医療用大麻の使用は、ベースライン時の自己申告による抑うつ症状の低下と関連していましたが、不安症状は関連していませんでした。また、平均して睡眠、生活の質、痛みの軽減を報告し、追跡調査期間中に医療用大麻を開始した場合、対照群には見られなかった効果として、不安および抑うつ症状の有意な軽減と関連していました。

QooQ