KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

魅力に「知性」は関係ありませんか?

Thursday, November 11, 2021

心理学

配偶者選択の知性は、ビデオやライブのインタラクションでは魅力を感じない。

Intelligence can be detected, but is not attractive for video or live interaction

https://doi.org/10.1016/j.evolhumbehav.2021.05.002

内容

自己申告によるパートナーの好みは、文化の違いを超えて知性が評価されていることを示唆しており、人間の知性は性的に選択され、進化したものであるという考えと一致しています。しかし、自己報告の妥当性は疑問視されており、客観的に評価された知性が本当に魅力的かどうかは不明とのことです。

研究1では、対象となる88名の男性が知能を測定し、179名の女性が短いビデオクリップに基づいて、知能、面白さ、身体的魅力、配偶者の魅力を評価しました。

研究2(N = 763)では、参加者は2回から5回のスピードデートに参加し、知能を測定し、お互いの知能、面白さ、伴侶の魅力を評価しました。

これらの研究で測定された知能は、配偶者の魅力の増加を予測しなかったが、知覚された知能と面白さを予測しました。

しかし、より知的な人は知的であると認識されましたが、面白さは認識されませんでした。

この結果は、最初の魅力には知能は重要ではないことを示唆しており、知能の性的選択理論に疑問を投げかけている結果となっています。

QooQ