KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

医療用リネンの汚染と洗濯施設の状況調査をした研究

Thursday, November 25, 2021

医療基礎知識

Mucormycosisの症例クラスター調査後の洗濯施設における医療用リネンの汚染。

Remediation of Mucorales-contaminated healthcare linens in a laundry facility after investigation of a hospital-acquired case cluster of Mucormycosis.

Clinical Infectious Diseases, ciab638, https: //doi.org/10.1093/cid/ciab638

内容

この研究は、移植患者の病院で獲得したMucormycosisの症例を調査し、納入されたヘルスケアリネン(HCL)がMucoralesに汚染されていることが判明したことについて説明します。

この研究報告では、同センターに納入しているランドリーのムコラレス汚染の調査と改善について説明しています。病院到着後、毎月HCLのRODAC培養を行い、ランドリー施設では現地調査と監視培養を行っていました。また、改善策は感染予防、施設指導者チームによって設計、実施されました。

その結果、改善前は、病院到着時に20%のHCLがMucoralesの培養陽性であったことが判明しました。ランドリー施設のレイアウトとプロセスは、業界標準と一致していることが報告されています。乾燥後の工程でMucoralesとHCLのカビの培養陽性率が大幅に上昇し、さらに輸送前の保管中にそれぞれ17%と40%の培養陽性率が検出されました。

その後、現地調査を行ったところ、乾燥機を冷却する屋上の吸気口と排気口にMucorales陽性の糸くずが大量に蓄積していることが判明しました。

環境修復、品質保証対策、およびこれらの発生源に対する教育を行った結果、新たに提供されたHCLのMucorales培養陽性率は0.3%に低下しました。(P = 0.0001)

リントで汚染された屋根の面積は、918メートルから2枚の衛星画像で20メートルに減少しました。

QooQ