KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

電子タバコから新たな化学物質が検出されました。

Monday, November 8, 2021

禁煙

市販の電子タバコから新しい化学物質が検出されました。

Characterization of the chemical landscape of commercial e-cigarette liquids and aerosols by liquid chromatography-high resolution mass spectrometry

Publication date: October 5, 2021

Available at: https://doi.org/10.1021/acs.chemrestox.1c00253

内容

電子タバコ(E-シガレット)の使用が急速に増加していることから、蒸気の吸入によって生じる化学物質への曝露に関する疑問が生じています。しかし、これまでの研究では、既知の有害物質や従来のタバコに含まれる有害物質との比較に焦点が当てられてきましたが、蒸気の吸入過程で生成される未知の化合物や変換生成物を調査した研究はほとんどありませんでした。

この研究の目的は、液体クロマトグラフィー高分解能質量分析法(LC-HRMS)と化学指紋法を用いて、人気の高い電子タバコ製品の電子液とエアロゾルの特性を調べることでした。

4種類の人気電子タバコ製品を使用して、生成されたタバコフレーバーの電子液とエアロゾルを非対象的かつ定量的に分析しました。エアロゾルはコンデンサーを用いて採取し,溶液の状態でEリキッドと一緒にLC-HRMSで分析しました。

4つの市販製品のうち3つの製品では,eリキッドからエアロゾルへと検出される化合物の数が増加し,燃焼に伴う炭化水素様化合物の凝縮物の割合も増加しました。

ケンドリックの質量分析では,エアロゾル中に検出された追加化合物の一部は,蒸気の吸入中に高分子量化合物が分解されて生じる同族系列に属すること,吸入可能なエアロゾル中の脂質は重篤な呼吸器系の影響と関連すること,エアロゾルおよび分析したEリキッド中に脂質様化合物が観察されたことなどが示唆された.また,分析した電子タバコ用リキッドおよびエアロゾル中には,工業化学物質のトリブチルホスフィンオキシドや刺激物のカフェインなど,6種類の潜在的に危険な添加物や汚染物質が確認され,定量化されました。

これらの結果は,電子タバコのリキッドやエアロゾルに含まれる未知の化合物や化合物群を同定するためのノンターゲットLC-HRMSの可能性を示しています。

QooQ