KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

How do surgical and non‐surgical treatments compare for proximal humeral fractures in adults?【上腕骨骨折の治療法】

Friday, February 5, 2021

整形外科



 今回は成人以上の上腕骨骨折と転帰について

上腕骨、二の腕の骨ですが、成人になると骨幹部という中央辺りの骨折を、歳を重ねると外科頚部という中央よりやや上辺りを骨折しやすいと言われています。

骨折してしまったものは仕方がないので、治療するしかありませんが、何の方法を選択するのかは悩ましいところです。

日本国内であれば、受診する機関によって好みが分かれるようですが、手術療法の選択も一般的であるという話を聞きます。

骨折の程度などもあるため、一概に手術するのか?ということに疑問はありますが、手術療法なのか保存的方法なのかを選択するための、参考になりそうなレビューを紹介します。

研究の内容

計1941人の参加者を対象にした31件のランダム化された研究をレビューしたものです。

18つの治療方法比較した1つの研究、最良の証拠が得られた8つの研究、これらは転位した骨折に対して外科的治療が非外科的治療よりも良い結果をもたらすかどうかを調査したものです。


9件の試験で、重症でない骨折の非外科的治療が評価されました。

とある試験では、アームスリングの装着は、体幹を緊縛する包帯よりも一般的に快適であることがわかりました。


リハビリの遅延(3週間後)と比較して、リハビリが早期(1週間以内)に行われた場合、転位のない骨折を受傷した痛みを軽減し回復を早めた、という証拠がいくつかありました。


2つの研究では、多くの患者が自分で行える運動を十分な指示された方が、満足のいく結果であった、という弱い証拠が見つかりました。


転位のある骨折を受傷した567人の参加者を含んだ8つの研究では、外科的治療と非外科的治療を比較しました。


5つの試験で出された結果は、6、12、24か月の時点で、患者が報告した機能と生活の質の測定値について、2つのアプローチの間に重要な違いがないことを示しました。


死亡率に関しても、2つのグループの間にほとんど違いはありませんでした。


外科的手術を行った患者は保存的治療法を選択した患者より、再手術を受けた人の数が2倍になったという結果があり、より多くの有害事象が起こっていました。


12件の試験で(744人)さまざまな外科的治療法をテストしました。

幾つかの手術療法の間で、合併症などの発生率について違いがある、という弱い証拠がありました。

外科的固定または半関節形成術後の早期動員と遅延動員の同様の結果を示唆するエビデンスは非常に限られていました。


レビューアの結論


非外科的治療と比較して、上腕骨頸部を含む変位した近位上腕骨骨折のある人々にとって、手術は損傷後1年および2年でより良い結果をもたらさず、より大きな結果をもたらす可能性が高いという高品質または中程度の質の証拠がありますその後の手術の必要性。証拠は、2つの部分からなる結節性骨折、若者の骨折、高エネルギー外傷、または骨折脱臼や頭分割骨折などのあまり一般的ではない骨折の治療をカバーしていません。

これらの骨折に対する異なる非外科的、外科的、またはリハビリテーション介入の間の選択を知らせるには、RCTからのエビデンスが不十分です。


まとめ 

このレビューの結果から、一般的に起こるだろうとされる骨折では、保存的方法も外科的方法も転帰に違いはなく、転位のある骨折の場合でも外科的方法のリスクが示されているようなものでした。

理想的に整復されれば、観血的な治療法でなくとも治癒できる可能性はあることは、私ら柔道整復師でもわかっていることですが、骨片が複数存在する骨折などのことを想定するとこの結果は当てはまりません。

こういった結果があったとしても、骨折の対処できる人は資格柄制限があり、医師か柔道整復師の業務となります。

そして、柔道整復師は応急的な処置は出来ても、医師の許可がないと後療が出来ないといった状況なので、現実的に使えるレビューなのかは疑問です。

とはいえ、治療法の選択は患者本人が行えるものですので、病院などの受診をした場合は慎重な判断が必要かと思われます。


Handoll  HHG, Brorson  S. Interventions for treating proximal humeral fractures in adults. Cochrane Database of Systematic Reviews 2015, Issue 11. Art. No.: CD000434. DOI: 10.1002/14651858.CD000434.pub4.

QooQ