KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

COVID-19 related thrombi in ascending and descending thoracic aorta with peripheral embolization【COVID-19の症例報告】

Friday, February 5, 2021

感染症



 今回はCOVID-19の症例報告について


この症例では、COVID-19感染後に血栓症となり、足の虚血などを引き起こしたものです。

症例

・72歳の白人男性
・関連した病歴や薬の服用はない

呼吸不全、ショック、多臓器不全が起こり、集中治療室に入院しました。

入院時、身体検査は四肢の異常を示さず、凝固に関する数値も正常でした。

3週間後、抜管され変力作用と透析はありませんでしたが、進行性の呼吸不全のため、2日後に再挿管が必要となりました。

心電図は、虚血の兆候を伴う洞調律を示したが、急性心筋梗塞は示さなかった。

そのため、アスピリンの投薬が開始されました。

補足的な診断用CT胸部血管造影では、肺塞栓症の兆候のなし、重度のCOVID-19でみられる両側のすりガラス状の肺が示された。

さらに、CT血管造影では、上行大動脈のアーチと遠位胸部大動脈内の浮遊血栓がみられました。

さらに、アテローム性動脈硬化症のプラークが下行大動脈に見られ、大動脈血栓の部位には見られなかった。

未分画ヘパリンによる治療は、治療目標範囲で開始されました。

翌日の身体検査では、青色趾症候群が明らかになりました。

左足に比べて右足の方が深刻となり、脚の末梢血管系の追加のCT血管造影は、重大なアテローム性動脈硬化症の兆候なしに右後脛骨動脈の閉塞を明らかにしました。

コンピュータ断層撮影の脳は脳血管虚血の兆候を示さなかった

腹部のコンピューター断層撮影血管造影は、無傷の腎臓および腸間膜灌流を明らかにした

1週間後のフォローアップCT大動脈は、血管壁の血栓の安定化と浮遊血栓の解像度を示しました。


大動脈の血栓負荷が減少し、1週間のヘパリン治療によって新しい血栓が予防されたにもかかわらず、右足の1〜3趾が壊死し、左下肢は回復しました。

この右足への血液供給の低下は、胸部大動脈の浮遊血栓の大部分の遠位塞栓によって引き起こされたと考えられます。

これらの過程で、SARS-CoV-2の検査で持続的に陽性となっていました。

入院から2週間後、腎機能は改善し、最終的には正常に戻りました。

さらに、1つの血液培養はEnterococcusfaeciumに対して陽性で、それはバンコマイシン治療に敏感なものでした。

1日後に採取された血液培養では、微生物の増殖は見られませんでした。

追加の心エコー検査では、心内膜炎の兆候は見られませんでした。

5日後の人工呼吸器からの2回目の離脱後、リハビリテーション中に、患者はクマリンによる抗凝固療法に少なくとも3か月間、フォローアップCT大動脈が予定されています。

その後数週間で患者の認知機能は改善し、彼は完全な認知と実質的な身体的回復を期待されるリハビリテーション施設に移されました。

右足の1〜3趾の切断は、退院の3か月後に行われました。


学習要点

・予防的抗凝固剤の服用は、入院患者に必要なものである。

・感染患者の入院時に測定されるD-ダイマーレベルの測定は、治療用抗凝固薬の選択をする際に役に立つ。


まとめ

COVID-19感染で足趾の壊死まで起きた症例でした。

このような症例もあることから、感染した際に何が起きるのか調べることも大事なのかもしれません。


Jan W Buikema, Folkert W Asselbergs, Janneke Tekstra, COVID-19 related thrombi in ascending and descending thoracic aorta with peripheral embolization: a case report, European Heart Journal - Case Reports, Volume 5, Issue 2, February 2021, ytaa525, https://doi.org/10.1093/ehjcr/ytaa525

QooQ