KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

マッサージにどんな効果があるのか?って科学的根拠について

Tuesday, January 26, 2021

補完医療

今回は健康のためのマッサージ療法について。


健康のためにマッサージを!と実践されている方にはご存知頂きたいことばかり。

マッサージ療法を科学的に分析した結果このような結論になります。

腰痛


研究のいくつかのレビューは、マッサージが腰痛に役立つかもしれないという弱い証拠を見つけました。

2017年に米国医師会によって発行された臨床ガイドラインには、急性/亜急性腰痛を治療するための選択肢としてマッサージが含まれていたが、慢性腰痛を治療するための選択肢の中にマッサージ療法は含まれていなかった。

研究から得られた証拠は?

・2016年の腰痛に対する非薬物療法の評価において、
医療研究品質局はマッサージを通常のケアまたは他の介入と比較した20の研究を調べ、マッサージが慢性的な腰痛には有用であるという証拠があることを見出した。

しかし証拠として質は低い。

同局はまた、マッサージの種類を比較した6つの研究を調べたが、その証拠は他のどのタイプよりも効果的であるかどうかを示すには不十分であることを見出した。

・2015年のコクランレビューではマッサージが腰痛からの短期的な救済を提供することができるという証拠を発見したが、証拠は高品質ではありません。

腰痛に対するマッサージの長期的な効果は確立されていません。

・2017年に米国医師会によって発行された臨床診療ガイドライン(リンクは外部)では、急性/亜急性腰痛を治療するための選択肢としてマッサージ療法が含まれたが、慢性腰痛を治療するための選択肢の中でマッサージ療法は含まれなかった。

 

首と肩の痛み


マッサージ療法は、首や肩の痛みに短期的な利益をもたらすかもしれません。

研究から得られた証拠は?

・2016年の4件のランダム化比較試験からのレビューでは、
マッサージ療法は、首の痛みからの短期的な利益を提供することができることを見出しました。

しかし別の研究では、首の痛みに対するマッサージの有効性は不明確なままであるため、現時点では実践の推奨はできないと結論づけた。

首の痛みのマッサージに関する12の研究(合計757人の参加者)
2013年のレビューでは、マッサージ療法は首と肩の両方の痛みに対して非活動的療法よりも有益であることが分かりました。

肩の痛みについては、マッサージ療法は短期的な利点しかありませんでした。   

・2014年の無作為化臨床試験では、慢性非特異的な首の痛みと228人の参加者から得られた結果として、
週に複数回与えられた60分間のマッサージが少ないまたは短いセッションよりも有効であったことがわかりました。


変形性関節症 


変形性関節症に対するマッサージ療法を検討した研究はごくわずかですが、これらの研究のいくつかの結果は、マッサージが膝の痛みを和らげるのに短期的な利益をもたらすかもしれないことを示唆しています。

研究から得られた証拠は?

・2017年の系統的レビューでは、関節炎をもつ352人の参加者を7つの無作為化比較試験に振り分けた。
マッサージ療法は、痛みを軽減し、機能的転帰の改善に非アクティブの治療法よりも優れていることもわかったが、エビデンスの質は低い。

・2013年の2件のランダム化比較試験をレビューでは、
短期間(6ヶ月未満)で、疼痛が減少、改善された例を発見しました。

標準的なスウェーデン式マッサージを8週間かけて受けた膝のOAを有する68人の成人を対象とし2006年のランダム化比較試験では、痛みと身体機能の統計的に有意な改善が示されました。

頭痛


少数の研究だけが頭痛のためのマッサージを調べました、そして、結果は一貫していませんでした。

研究から得られた証拠は?

・2つの研究からの限られた証拠は、マッサージ療法が片頭痛のためにおそらく有用であることを示唆します。

しかし、明確な結論は引き出すことができません。

・2011年の系統的レビューではこれら二つの研究のマッサージ療法は、
片頭痛の予防的管理におけるプロプラノロールとトピラマートとして同等に有効であるかもしれないと結論付けました。

・64名が参加し2016年の無作為化比較試験では、片頭痛患者を対象に、
2週間に1回、8週間にわたって1回のリンパドレナージと伝統的なマッサージを評価しました。

片頭痛の頻度は、待機リストに載っている人々と比較して、両方のグループで減少しました。

・2015年の無作為化臨床試験では、緊張型頭痛と56人が6週間にわたり週2回筋筋膜トリガーポイントまたは非アクティブ治療(デチューン超音波)でのマッサージを受信するか、ウェイティングリスト上にあるように割り当てられました。

マッサージまたは不活性治療を受けた人は頭痛の頻度が減少しましたが、2つのグループに違いはありませんでした。

がんの症状と治療の副作用


適切な予防措置を講じれば、マッサージ療法はそれを試したい癌患者のための支持療法の一部となり得る。
しかし、それが痛みや不安を和らげることができるという証拠は強くありません。

乳がん患者のケアに関する2014年の診療ガイドラインには、ストレス解消、不安、鬱病、疲労、および生活の質に役立つ可能性があるいくつかのアプローチの1つとしてマッサージが含まれています。

研究から得られた証拠は?

・統合腫瘍学協会によって2009年に発行された臨床診療ガイドライン(リンクは外部)は、不安または疼痛を経験している患者における集学的治療アプローチの一部として腫瘍学訓練を受けたマッサージ療法士によって提供されるマッサージ療法を検討することを勧めます。

・2017年に、統合腫瘍学会は、乳がん治療中および治療後の統合療法のエビデンスに基づいた使用に関するガイドラインを発行積極的な治療後の乳がん生存者の気分障害を改善するためのマッサージ療法の使用を推奨しています。

この勧告は6つの試験の結果に基づいています。

・2013年にAmerican College of Chest Physiciansによって発行された臨床診療ガイドライン(リンクは外部)では、不安や疼痛が通常のケアによって適切に管理されていない肺がん患者のためのマルチモダリティがん支持療法プログラムの一部としてマッサージ療法が提案されている。

・1,274人の参加者を含む19件の小規模研究2016年コクランレビューでは(リンクは外部)では、アロマテラピーを併用するまたは併用しないマッサージが癌患者の疼痛と不安の軽減に役立つ可能性があることを示唆する研究がいくつか見つかりました。

しかし、証拠の質は非常に低く、結果は一貫していませんでした。 

線維筋痛症


研究の結果は、マッサージ療法がいくつかの線維筋痛症の症状に役立つかもしれないことを示唆しています。

研究から得られた証拠は?

・9つの研究の2014系統的レビューとメタアナリシス
線維筋痛症を持つ人々に少なくとも5週間、改善の痛み、不安、および抑うつのために続けたが、睡眠障害に影響を持っていなかった場合(404人の総参加者は)、そのマッサージ療法を締結しました。

・2015年の系統的レビューと10件の研究のメタアナリシス(478人の総参加者は)では、マッサージ療法の異なる種類の効果を比較し、マッサージのほとんどのスタイルが線維筋痛症の生活の質に有益な効果を持っていたことが分かりました。

スウェーデン式マッサージは例外かもしれません。

このタイプのマッサージに関する2件の研究(合計56人の参加者)は有益性を示さなかった。

HIV /エイズ


マッサージ療法がHIV / AIDS患者の不安、鬱病、および生活の質に有益であるといういくつかの証拠がありますが、研究の数と研究される人々の数は少ないです。

研究は何を示していますか?

・2010年のレビューでは、178人の参加者の合計を含む4件の研究で、
マッサージ療法は、HIVやエイズを持つ人々の生活の質を向上させることが結論付けました。

・また
2013年のランダム化比較試験では、54人を対象としたマッサージ療法が、
HIV感染者の鬱病に役立つ可能性があることが示唆された。

・そして、HIV感染者29人を対象とした2017年の調査では、マッサージが不安に役立つことがわかっています。

 

幼児ケア


マッサージされた未熟児が体重増加を改善したといういくつかの証拠があります。健康な満期産児のためのマッサージの利点は明らかに実証されていません。

研究は何を示していますか?

2017年の34件のランダム化比較試験で、未熟児用のマッサージ療法を研究した内容では、うち(1,250総乳幼児)20件は、大部分は改善を示すと、体重増加にマッサージの効果を評価しました。

マッサージ療法が体重増加を増加させるかもしれないメカニズムはよく理解されていません。

いくつかの研究はマッサージの他の可能な利点を示唆しました。

しかし、証拠の量が少ないので、体重増加以外の効果に関して結論に達することができません。

2013年のコクランレビューでは、健康満期幼児を対象とした34件の研究で
これらのリスクの低い乳児のマッサージの有益な効果の明確な証拠を見つけられませんでした。



マッサージ療法の安全性

マッサージ療法による悪影響のリスクは低いようです。
しかし、血栓、神経損傷、骨折などの深刻な副作用の報告はまれです。
報告された症例の中には、ディープティシューマッサージなどの活発な種類のマッサージ、または怪我をする危険性が高い患者が含まれています。

QooQ