KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【多発性骨髄腫】ビスフォスフォネートのエビデンスについて

Thursday, January 7, 2021

整形外科

今回は多発性骨髄腫に対する治療薬について

ビスフォスフォネートという薬剤を治療に使うことがある多発性骨髄腫。

この薬剤は破骨細胞活性を特異的に阻害する役割があります。

痛みや骨折リスクを減らすことがわかってはいますが、
長期的な生命予後についてはわかっていません。

それらに対する研究結果を紹介します。

研究内容

この更新では、4つの新しい研究(601人の参加者)が含まれ、合計24の研究が含まれました。
20件のRCTがビスフォスフォネートをプラセボまたは無治療のいずれかと比較し、
4件のRCTが別のビスフォスフォネートを比較対象としていた。
24のRCTに7293人の参加者が登録されました。

プールされた結果は、OSで死亡率が41%から31%に低下するという中程度の質の証拠があることを示しましたが、信頼区間は、プラセボまたは無治療と比較して死亡率の大幅な低下とわずかな増加と一致しています。

疾患の進行(PFS)に対するビスホスホネートの効果は不明です。

ビスフォスフォネートは、プラセボと比較してONJを増加させる可能性がありますが、信頼区間は非常に広いです。

プールされた結果は、ビスフォスフォネートの使用によるプラセボまたは無治療と比較した胃腸症状の頻度の増加の違いの証拠を示しませんでした。

結論


MMの参加者にビスフォスフォネートを使用すると、病的な脊椎骨折、SRE、痛みが軽減されます。ビスフォスフォネートは、ONJの発症リスクの増加と関連していました。ビスフォスフォネートで治療された1000人の参加者ごとに、約1人の患者がONJに苦しむでしょう。特定のアミノビスホスホネート(ゾレドロネート、パミドロネートまたはイバンドロン酸塩)または非アミノビスホスホネート(エチドロネートまたはクロドロネート)の結果に対する優位性の証拠は見つかりませんでした。ただし、OSおよび脊椎骨折などの他の転帰を改善するためのプールされた直接および間接分析では、ゾレドロネートはプラセボおよび第1世代のビスフォスフォネート(エチドロネート)よりも優れていることがわかりました。ゾレドロネートが実際に現在実際に使用されている最も効果的なビスフォスフォネートである場合、問題を解決するために、第2世代のビスフォスフォネートの直接対面試験が必要です。

Mhaskar R、Kumar A、Miladinovic B、Djulbegovic B.多発性骨髄腫のビスホスホネート:更新されたネットワークメタ分析。Cochrane Database of Systematic Reviews 2017、Issue 12. Art。番号:CD003188。DOI:10.1002 / 14651858.CD003188.pub4。


まとめ 

ONJとは顎骨壊死のこと。あごの骨が壊死してしまうということです。

参考にできる1/1000という数値も出されていましたが、利益と有害報告は研究結果通りです。

研究目的であった生命予後ということでしたが、それは病的な脊椎骨折などである程度の可能性は示唆されてます。

レビューアのコメントにもっといい薬剤があることが示唆されていましたが、
それも研究結果待ちということで。

(・_・D フムフム

QooQ