KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【casereport】13歳の強迫性神経症と診断された女の子

Sunday, December 20, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートです。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。


減量および再投与に反応する強迫性障害を伴う青年期のアリピプラゾールによる持続性しゃっくり


では症例を紹介します。


患者は13歳の女の子で、外来診療所に紹介され、統制、計算、対称性の必要性、過度の洗浄が必要であると訴えました。

彼女は4年前に小児および思春期の精神科医によってOCDと診断され、4年間間欠的な曝露反応予防とともに最大200mg /日のセルトラリンを受けていたが、有意な利益はなかった。

※OCD=強迫性神経症

精神状態検査は、憂鬱な症状とともに疑い、対称性、秩序化、汚染および宗教性、確認、秩序化および精神的衝動の強迫観念を明らかにした。

発達上のマイルストーンは正常であり、チックの証拠はありませんでした。

家族歴により、フルオキセチンに対する陽性反応を示す母親のOCDが明らかになった。

ベースラインの心理測定の評価では、C-YBOCSとCGI-Sのスコアがそれぞれ35と6であることが明らかになりました。

従って、OCDの診断が確認された。

そして16週目の治療でセルトラリンはフルオキセチンと60 mg /日までクロステーパした。

4ヶ月目の評価では、C-YBOCSとCGI-Sのスコアがそれぞれ31と5であることがわかりました。

したがって、増強のためにアリピプラゾール5mg /日を添加した。

患者とその家族は、持続的なしゃっくりが最初の投与の12時間後に始まり、1週間続いたと報告しました。

この後、両親は直ちに用量を2.5 mg /日に減らし、しゃっくりを止めました。

増強を達成するために、アリピプラゾールをリスペリドン0.5mg /日で1ヶ月間置き換えたが、過剰な鎮静が観察された。

その結果、アリピプラゾールは2.5 mg /日で再開されました。1週間後、しゃっくりが発生することなく、用量を1日おきに5 mgに増やしました。

彼女はしゃっくりなしで8週間追跡されました、彼女のC-YBOCSとCGI-Sのスコアはそれぞれ15と3であり、治療反応を示しています。

Naranjoアルゴリズムを使用した評価により、スコア7(おそらく有害な薬物反応)が明らかになりました。


この症例について研究者らの討論


ここでは、フルオキセチン治療のアリピプラゾール増強を伴う持続性のしゃっくりを発症したOCDの思春期の女性を報告しています。

アリピプラゾールによる持続性および一過性のしゃっくりの以前の報告は存在しますが、我々の症例は副作用が用量減少に反応し、再投与で現れなかったという点でユニークです

しゃっくりの反射弧内の神経伝達物質の正確な役割は知られていませんが、しゃっくりの管理には抗精神病薬が使用されています

既存のデータは、

[ドーパミンおよびセロトニンの両方がしゃっくりの生成において役割を果たし得ることを示唆している]。

以前の報告は、低体温とハイパードーパミン作動性の両方の状態がしゃっくりにつながる可能性があること仮定

しかし、私たちの場合には他にもいくつかの説明があります。

まず、アリピプラゾールの除去には2つのチトクロームP450アイソザイム(CYP2D6とCYP3A4)と、CYP2D6の強力な阻害剤であるフルオキセチンが関係しており、アリピプラゾールの代謝をブロックし血中濃度を上昇させる可能性があります

第二に、おそらくフルオキセチンによって増強される横隔神経のレベルでの脊髄内の5-HT 1Aでの部分アゴニストおよび5-HT 2A受容体でのアリピプラゾールのアンタゴニスト効果が、しゃっくりを引き起こした可能性がある

最後に、前に述べたように、低または高ドーパミン作動性状態は、前に示したようにしゃっくりを引き起こす可能性があります。

しかしながら、我々の患者におけるしゃっくりの一時的なプロファイル、用量の減少によるそれらの寛解、およびチャレンジを伴うそれらの再発の欠如は、しかしながら、おそらくCYP450を介したその効果の増強のメカニズムを示唆している。

正確な病因に関係なく、臨床医がこのまれな悪影響を知っていることは賢明かもしれません。

Meryem Ozlem Kutuk、Ali Evren Tufan、Gulen Guler、Veli Yildirim、Fevziye Toros、減量と再発に反応する強迫性障害を伴う思春期のアリピプラゾールによる持続性のしゃっくり、Oxford Medical Case Reports、Volume 2016、Issue 4、2016年4月、 66〜67ページ、


この症例から得られること 


紹介した症例では、フルオキセチンの増強としてアリピプラゾールを使用していた。

そしてしゃっくりが減量と再チャレンジで寛解した強迫神経症(OCD)を伴う青年期に起こる持続的なしゃっくりを含みます。

治療はアリピプラゾールがしゃっくりにつながる可能性があることも示唆していました。

抗精神病薬はしゃっくりの治療にも使用されますが、最近の症例報告では、しゃっくりも引き起こすことが示唆されています。

5 mgのアリピプラゾールを服用してから12時間以内に、13歳の少女は連続したしゃっくりを持ち始め、それは3〜4時間続きました。

しゃっくりはアリピプラゾールの投与量が2.5 mgに減ると解消しました。

また、増強を達成するために、アリピプラゾールをリスペリドン0.5mg /日で1ヶ月間置き換えたが、過剰な鎮静が観察された。

その結果、アリピプラゾールは2.5 mg /日の投与量で再開され、1週間後には1日おきに5 mg /日に増量されます。

という抗精神病薬を使用したしゃっくりとその対処について記されていた症例でした。

QooQ