KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【乳癌】マインドフルネスに関するエビデンスについて【医療従事者】

Thursday, December 17, 2020

論文

今回は乳がんと診断された人に対する心理療法について

「○○さん、あなたは乳癌でした。」

と言われると落ち込みます。

寝込みます。

自分の明日はどうなるのか?という絶望感を感じる方もおられます。

どんなにstageが進行していなくても、治療法がしっかりと確立されていてもがっかりすることは容易に想像できます。

そんな状態に対するマインドフルネス療法での介入について研究されている論文を紹介します。

研究内容

14件のRCTが選択基準を満たし、ほとんどの研究で、早期乳がんの女性が含まれていることが報告されました。

1571人の参加者を含む10件のRCTはメタ分析の対象でしたが、185人の参加者を含む4件の研究は有用な結果を報告しませんでした。

MBSRは、介入の終了時に生活の質をわずかに改善する可能性があります。

短期的には、MBSRはおそらく疲労を軽減します。
また、おそらく不安をわずかに軽減し、うつ病を軽減します。

そしておそらく、睡眠の質がわずかに改善します。

中期的には、MBSRはおそらく中期疲労の差をほとんどまたはまったくもたらしません。
介入はおそらく不安をわずかに軽減します。
うつ病と睡眠の質をわずかに改善します。

ただし、これらの信頼区間は改善と互換性があり、差はほとんどないかまったくありません。

結論


MBSRは、介入の終わりに生活の質をわずかに改善するかもしれないが、後でほとんどまたは全く違いをもたらさないかもしれない。MBSRは、おそらく介入の終わりと最大6ヶ月後の両方で、不安、抑うつをわずかに軽減し、睡眠の質をわずかに改善します。疲労に対する有益な効果は、介入の終わりに明らかになりましたが、最大6ヶ月後ではありませんでした。介入から2年後まで、MBSRは恐らく不安とうつ病にほとんど差がないか、まったく差がありません。疲労や睡眠の質に関するデータはありませんでした。

まとめ 

短期的から長期的な期間で介入されているデータがありましたが、
短期~中期的には改善することも多少はあるようです。

長期的なものに関してはほとんど違いがないか少しあるかの程度で。

是非やってみてください!とは言えませんが、
何かないのか?と思われている時にはやってみても。という選択肢の1つとして。


Schell LK、Monsef I、WöckelA、Skoetz N.乳がんと診断された女性のマインドフルネスに基づくストレス軽減。系統的レビューのコクランデータベース2019、第3号。番号:CD011518。DOI:10.1002 / 14651858.CD011518.pub2。

QooQ