KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【ベル麻痺】抗ウイルス治療のエビデンスについて

Thursday, December 31, 2020

医療基礎知識

今回はベル麻痺の治療について

ベル麻痺というのは、顔面神経麻痺のことを言います。

この神経症状の治療にはコルチステロイドが使われることが多いようです。

そして、抗ウイルス治療との組み合わせでより治療が進むのでは?という考えのもとそれの単独療法と組み合わせた方法のエビデンスについて紹介します。

研究内容

・2488人の参加者を含む14の試験が選択基準を満たしています。

不完全な回復

抗ウイルス薬とコルチコステロイドの組み合わせは、コルチコステロイド単独と比較して、ベル麻痺患者の不完全回復率にほとんどまたはまったく影響を及ぼさない可能性があります。
回復率は、抗ウイルス薬単独よりもコルチコステロイド単独を投与された参加者の方が優れていました。
抗ウイルス薬単独では、プラセボと比較して不完全回復率に明確な効果はありませんでしたが、結果は不正確でした。

長期後遺症

抗ウイルス薬とコルチコステロイドは、プラセボとコルチコステロイドと比較して、ベル麻痺によるこれらの長期後遺症を経験した参加者の割合を減少させました。

抗ウイルス薬とコルチコステロイドは、プラセボと比較して長期の後遺症を減少させたが、プラセボと比較した抗ウイルス薬単独ではこの結果に明確な差はなかった。

有害事象

有害事象データは、1592人の参加者に関するデータを提供する4つの研究で利用可能でした。
4つの比較のいずれも、治療群と比較群との間で有害事象に明確な違いを示しませんでした。

結論


抗ウイルス薬とコルチコステロイドの組み合わせは、さまざまな重症度のベル麻痺のコルチコステロイド単独、または重度のベル麻痺のある人と比較して、不完全回復率にほとんどまたはまったく影響を与えない可能性がありますが、結果は非常に不正確でした。おそらく、コルチコステロイド単独は抗ウイルス剤単独よりも効果的であり、抗ウイルス剤とコルチコステロイドはプラセボまたは無治療よりも効果的でした。プラセボに対する抗ウイルス薬単独の明確な利点はありませんでした。抗ウイルス薬とコルチコステロイドの組み合わせは、おそらくコルチコステロイド単独と比較して、ベル麻痺の後期後遺症を減少させた。また、研究では、コルチコステロイド治療を受けた参加者では、抗ウイルス治療を受けた参加者よりも長期の後遺症のエピソードが少ないことが示されました。プラセボまたはコルチコステロイドと比較して、抗ウイルス薬の使用による有害事象の明確な差は見られませんでしたが、結論を引き出すには証拠が不明確すぎます。さまざまな抗ウイルス剤を比較する、ベル麻痺のある人を対象とした十分なパワーのRCTが適応となる場合があります。

まとめ 

顔面神経麻痺とウイルスについて結びつきのない方向けに解説しますと、
ヘルペスや帯状疱疹のようなウイルス性疾患が原因となりベル麻痺は発症します。

後遺症については有用たるデータがありましたが、まだまだ不十分だそうで。

医療に携わっていないとイメージも結びつきも湧かないかと思われますが、
こういった選択肢が有用である可能性もある。ということで。


Gagyor I、Madhok VB、Daly F、Sullivan F.ベル麻痺に対する抗ウイルス治療(特発性顔面神経麻痺)。系統的レビューのコクランデータベース2019、第9号。番号:CD001869。DOI:10.1002 / 14651858.CD001869.pub9。

QooQ