KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例問題】81歳の男性が手首の痛みを訴えて受診しました。

Wednesday, December 16, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートから問題です。


一見見逃されそうな疾患です。
しっかりと見極めれるようにこの症例から学んでいきましょう!


症例は?

81歳の男性が右手首の痛みの訴えを示しました。
ホイールベアリングを交換している間、彼は6ヶ月前に手首を怪我していました。
それ以来、彼は放射状に位置し、活動を悪化させる悪化した右手首の痛みを訴えました。
彼は彼の右指先の感覚異常を経験し始めましたが、どんな体質的な症状も否定しました。


さてここからは診断編になります。

彼の右手首にはどんな病巣が住んでいるのでしょうか?


診断は?

彼の過去の病歴は結腸腺癌であり、そのため彼は提示のほぼ1年前に結腸全摘出術および回腸瘻造設術を受けた。
彼は化学療法レジメンを終えた、そして最近のPETスキャンは胸部と腹部の転移のために陰性であった。
身体診察では、明白な腫瘤や紅斑や腫れは見られませんでした。
解剖学的スナッフボックスで触診しやすさがありました。
手首の半径方向のずれと伸展は痛みの増加を引き起こしました。
感覚は、中央、放射状および尺骨神経分布において無傷であった。
前骨間、後骨間および尺骨神経運動機能は損なわれていなかった
遠位脈は正常であった。

右手と手首のX線写真では、遠位極がほぼ完全に破壊された舟状骨の溶解性病変が明らかになった(図1a -c)。

磁気共鳴画像法(MRI)は、腫瘍性または伝染性の過程を示唆する、橈骨側の死体の破壊的な変化を示した(図2aおよびb)が、決定的なものではなかった。


患者との徹底的な話し合いの後、病巣の生検と培養と共に近位列カルペクトミー(PRC)を行うことを決めました。
手術を行うとゼラチン状の塊が舟状骨から発生するのが見られた(図)。
塊は月状、台形および遠位橈骨関節表面に浸食していた。
ゼラチン状の塊全体を切除し、生検に送った
舟状骨の残りの部分、ならびに月状骨および三角部が切除されました。
その後、大量の灌漑が行われ、続いて層状閉鎖が行われた。
病理学は、結腸の転移性腺癌と一致する腺組織を明らかにした。文化は否定的でした。
定期的な術後追跡調査の間、彼の身体検査は手首の可動域の減少による痛みの改善を明らかにしました。
彼は手術後に腫瘍内科医によって評価され、別の化学療法コースが行われました。
放射線治療について議論されたが、患者は手術後に経験した進行中の疼痛軽減のために辞退した。

Ryan T Voskuil、Jarrod R Smith、Rachel E Swafford、D Marshall Jemison、結腸舟状骨への転移を伴う結腸腺癌:Journal of Surgical Case Reports、Volume 2019、Issue 2、2019年2月、rjz011、https://doi.org/10.1093/jscr/rjz011


まとめ

この症例は舟状骨に腫瘍が出来ているものでした。

過去に結腸に癌が出来ている病歴があったため、詮索がしやすかったのかと思います。

やはり病歴というものは非常に重要です。

それは自分自身だけではなく、家族に起きている病歴も重要な1つです。

遺伝的な、生活習慣的なものは家族であれば共通項が多く見られたりします。

ただの手首の痛みだから、と対処なさらないようにお気を付けを。

QooQ