KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【継続】3か月以上運動が続かない人のためのアプリ開発に関する研究

Tuesday, December 15, 2020

論文運動

今回は女性の運動と携帯アプリの関係性についてになります。

活動追跡システムや携帯電話のアプリは大流行していますが、
実際にユーザーが運動を増やして、それを維持するのに役に立っていますか?

活動的な人と個人的なカウンセリングと組み合わせるとき、
新しい研究は、活動的でない女性のために設計された1つの携帯アプリが助けになるヒントがあるということを発見しました。

研究者らは、このようなアプリベースの介入を成功させる方法についての調査結果が重要な手がかりを提供しているとされています。

運動を動機付けるメッセージとインタラクティブなフィードバックが、
注目すべき特徴であると述べています。

しかし、アプリが最初の3ヶ月を超えて女性のやる気を引き出すのを助けるうえで重要であるとは思われなかったので、彼らはアプリの限界も強調しています。

何をしたかを理解することは、運動をするきっかけとなり、運動をすることを維持するができるより効果的な技術の開発を助ける必要がある。ということが述べられています。 

国立衛生研究所の一部である国立心臓血液血液研究所(NHLBI)によって資金提供されたこの研究は、アプリベースのプログラムが客観的に測定された毎日の身体活動の増加と維持にどのように役立つかを調べるものです。
この研究は、5月24日にJAMAネットワークオープン
査読付きオンライン専用ジャーナルでオンラインで出版されました

カリフォルニア大学生理学看護学科の教授であるRNの研究リーダーである福岡義美博士は、このようにコメントをされています。
「エビデンスに基づくアプローチを使用してアクティビティアプリを設計すれば、より効果的になることを示しました」 
「我々の調査結果は、より多くの人々、特に女性を動かすために長い道のりを行くことができました。」

定期的な運動は、肥満、心疾患、脳卒中、高血圧、糖尿病、その他の慢性疾患のリスクを減らすことが長い間示されてきました。
しかし、2018年に調査されたアメリカの成人の80%は推奨されている運動レベルを満たしていません。
(リンクは外部)によ

以前調査された運動支援アプリの試行期間は短く、そのサンプル数も少なく、
ほとんどは客観的かつ継続的に運動を観察することはできなかったようです。

現在の研究は9か月間続き、携帯電話ベースの身体活動教育(mPED)試験と呼ばれていました。
福岡の研究グループは、個人的な目標設定、自己監視、ソーシャルサポート、フィードバックなど、このグループに適していることが知られている行動変革戦略を取り入れて、
身体的に活動的でない女性向けに特別にアプリを設計しました。

研究者らは、女性が自宅でプログラムに参加できることが重要であると述べた。

この研究専用に開発され市販されていないこのアプリは、
事前にプログラムされた対話式の毎日のメッセージやビデオ、
最初のカウンセリングセッションで学んだことを強化するビデオ、
および進歩を記録するための日々の活動日誌を含んでいました。

このアプリは、参加者の活動目標を毎週20パーセントずつ、
毎日1万ステップに自動的に引き上げました。

順守を改善するために、アプリが3日間連続して使用されなかった場合、
参加者は自動メッセージを受け取りました。

この試験は、年齢25歳と65歳の210人の身体的に活動的でない女性を対象としていました。
それらは、3つのグループに分けられました。
カウンセリングを受け、トラッカーとアプリを3ヶ月間使用したが、
残りの6ヶ月間はトラッカーのみを使用した「通常の」グループ。
そして、カウンセリングを受けて、トラッカーとアプリを全体の9か月間使用した「プラス」グループ。
他のほとんどの研究とは異なり、研究者らはトラッカーによって測定された自己申告による活動や断続的な活動に頼るのではなく、毎日9ヶ月間、60秒ごとに女性の活動を測定しました。

最初の3ヵ月の間に、対照群と比較して規則的なグループとプラスのグループの女性が1日あたりおよそ2,000歩、より多くの1マイルまたは20分の歩行に相当すると記録したことを示しました。

彼らはまた1日18分までに女性達の活発な身体活動を高めました。

しかし、その後の6ヶ月間の維持期間では、通常群とプラス群が対照群よりも約1,400ステップ多く記録し、さらに8分の中等度から活発な身体活動に入った。
研究者らは、これらの調査結果は、女性が出発点を超えて印象的なレベルの活動を維持できたことを示していると述べた。
ただし、プラスグループによるアプリの継続的な使用は、最初の3か月後にアプリの使用を中止した通常のグループと比較して、この増加したアクティビティを維持するのに役立つ追加の利点を追加しませんでした。
「行動の変化を持続させることは一般的に困難であり、特に介入後の身体活動の増加を持続させることは困難です」と福岡氏がコメントしています。

「それでも、我々の試験の女性の97.6%が9ヶ月の訪問を完了し、女性らの増加した活動の一部を続けたことを見ることは励みになります。」

研究者の次の目標は、長期間にわたってこれらの活動レベルの向上を維持するのに役立つことができるメンテナンス戦略を洗練することです。

研究によると、介入はユーザーの年齢、人種、民族、ボディマス指数、教育、世帯収入にかかわらず、等しく効果的であるように見えたが、研究結果は男性に一般化できないかもしれないと警告した。

この研究は、循環器系の健康を改善するためのより良い方法を模索するためのより大きなNIHの取り組みの一部です。

「運動は、心臓の健康的なライフスタイルのほんの1つの柱であり、健康的な食事の選択、健康的な体重の確保、ストレスの管理、十分な睡眠の確保、喫煙の中止など、他の心臓の健康的な変化を補完する必要があります」とJosephine Boyingtonは述べています。
研究のためのNHLBIプロジェクトオフィサーのPh.D. 「人々は個々の心臓の健康管理計画を最適化するためにどのような変更が最適であるかについて医師と話すべきです。
出典元:この研究は、NHLBIからの助成金R01HL104147およびAmerican Heart Associationからの支援によって支援されています。ClinicalTrials.gov IDはNCT01280812です。



振り返りますと

アプリケーションによる運動支援は継続することが困難だった。

対話式のメッセージ・ビデオや日々負荷が増加するトレーニングプログラム、
アプリが使用されていない時のメッセージでフォロー。

6か月を過ぎた時点で、使用する女性は減っていったようですので、
今後アプリ開発や、パーソナルトレーニングを提案されている方々は大きなヒントが得られたかと思います。

通常では、ここまでサポートしていたらドロップアウトすることは本人の責任で、
提供者に不備はない!と思われる方もいるかもしれません。



実際に私が担当している場合ですが、短期的なプログラムしか組まないので(3か月)
この内容に当てはまらない部分もあります。

自分が飽き性なので、相手が目標を達成してしまったら卒業させています。

あまりダラダラと継続していても、良いことがありませんでしたので。

ちなみに私は、あまりガチガチにやらないようにしています。

このアプリケーションのように手厚いフォローはされる側と考えると、
少し煩わしいようにも感じるからです。


運動指導やプログラムに関しては、人によって異なることが大部分ですので、
人が継続して運動し続けることができるのは、案外アプリケーションに組み込めないことが要因になっているのかもしれません。

QooQ