KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

パンデミックにより悪夢をみるようになりましたか?

Thursday, November 18, 2021

心理学

COVID-19パンデミックの悪夢のような内容とインパクト。

Nightmare content during a COVID-19 pandemic: the impact of COVID-related stress and sleep disturbances in the United States.

First published: August 18, 2021 https://doi.org/10.1111/jsr.13439

内容

この研究では、COVID-19パンデミックが悪夢の内容にどのような影響を与えたかを調査しました。米国の成人419名を対象に、睡眠とCOVID-19に関する経験についてのオンライン調査を行いました。

参加者には、COVID-19パンデミックによるストレスの増大と睡眠の質の低下、および深夜の不眠症の増加に関連する記述にどの程度同意するかを尋ねた。また、パンデミック中に様々なテーマに関連した悪夢を見たことがあるかどうかを尋ねました。

ロジスティック回帰分析では、それぞれの悪夢の内容を、年齢、性別、人種/民族を調整した上で、ストレスの増加、睡眠の悪化、深夜の不眠の予測因子として調べました。

COVIDに関連した一般的なストレスを多く報告した人は、監禁、失敗、無力感、不安、戦争、孤立、全体主義、病気、死、COVID、終末などの悪夢を見る傾向があることがわかりました。

睡眠が悪化したと答えた人は、監禁、抑圧、失敗、無力感、災害、不安、悪の勢力、戦争、家庭内暴力、分離、全体主義、病気、死、COVID、黙示録の悪夢を見る可能性が高く、深夜の不眠が悪化したと答えた人は、監禁、抑圧、失敗、無力感、災害、不安、戦争、家庭内暴力、分離、病気、死、COVID、黙示録の悪夢を見る可能性が高いことが示されました。また、全体主義、病気、死、COVID、黙示録の悪夢を見る傾向が強くありました。

これらの結果は、パンデミック関連のストレスの増大が、ネガティブな夢を誘発する可能性を示唆しています。この症状が感情調整メカニズムの作用を示すものなのか、それともそのようなメカニズムの失敗を示すものなのかを明らかにするために、今後の研究が必要とのことです。


QooQ