KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

ブルーライトカットレンズは眼精疲労を軽減できません。

Monday, November 8, 2021

study

ブルーブロッキングレンズは眼精疲労を軽減するものではありません。

Do Blue-Blocking Lenses Reduce Eye Strain Due to Extended Screen Time? A Double-Mask Randomized Controlled Trial

PMID: 33587901 DOI: 10.1016/j.ajo.2021.02.010

内容

本研究の目的は、パソコン使用に伴う眼精疲労の症状を軽減するのに、ブルーブロックレンズが有効であるかどうかを調査することでした。

合計120名のコンピュータユーザーを、「ポジティブ」と「ネガティブ」のアドボカシーアームに無作為(1:1)に割り付けました。さらに、参加者は、透明なメガネ(プラセボ)またはブルーブロックメガネにサブランダム(1:1)に割り付けられました。

参加者は全員、ポジティブな介入を受けたと思い込まされ、割り当てられたメガネをかけて2時間のコンピューター作業を行いました。

事前に規定された主要評価項目は、眼精疲労の症状スコアと、臨界フリッカー融合周波数(CFF、眼精疲労の客観的指標)の平均変化量(コンピュータタスク後にマイナス)でした。

その結果、CFFについては、アドボカシーのタイプ(ポジティブまたはネガティブ、p = 0.164)およびメガネの介入タイプ(ブルーブロックレンズまたはクリアレンズ、p = 0.304)について、主要な分析において有意な効果は確認されませんでした。同様に、眼精疲労症状のスコアについても、アドボカシーのタイプ(p=0.410)、メガネレンズのタイプ(p=0.394)で差はなかった。有害事象は記録されていません。

QooQ