KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

ロマンチックな恋愛を好む人の特徴とは

Tuesday, November 16, 2021

心理学

ロマンチックな愛の神話を信じている人の特徴。

Assumptions of the Romantic Love Myth: Relationships with Sex, Types of Sex and Emotional Relationships, and Sexual Orientation

Front.Sociol., May 20, 2021| https://doi.org/10.3389/fsoc.2021.621646

内容

ロマンチックな愛は、覇権的で感情的な性関係を促進します。

愛の考え方は、女性の従属の本質的な部分であり、男女間の非対称な力関係の行使を正当化するような、性的-感情的な関係や暴力の状況に対して、より大きな寛容さを伴います。

ポストモダン期の到来により、異性間の一夫一婦制を含む多種多様な異議申し立て可能な(非異性間の)性的指向が、より大きな可視性と正当性を与えられ、それとは対照的に、性と感情的に関係する新しい方法が出現しました。

この研究の目的は、これらの異なる感情的な性的関係の理解方法が、異性間の一夫一婦制のヘゲモニーモデルに対して、神話化されたロマンティックな愛のアイデアを前提とした場合に、有意な違いを示すかどうかを調査することでありました。

ロマンチックな愛の神話を想定し、性別、性的指向、性的情動関係のタイプとの関係を調べ、適切な精神測定特性を持つ道具を作成したオンラインの自記式質問票に回答した1,235人のサンプルを用いて、横断的な研究を行いました。

その結果、性別による有意な差は見られませんでしたが、性的指向と関係タイプには違いが見られました。異性愛者、同性愛者、一夫一婦制の人、感情的な性的関係を経験したことがない人は、異性愛者や同性愛者以外の性的指向を持つ人に比べて、恋愛神話を引き受ける可能性が高いことが示されました。

QooQ