KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【casereport】多発性硬化症患者と医療提供者と心理分析の話

Tuesday, January 26, 2021

症例勉強

今回はケーススタディ、心理学編です。

医療従事者を中心に向けた記事もいくつか書いてきましたが、
患者との係わりを持つ中で、実際に起こったケースを読んで頂き自分がやってしまったかの如くに捉え、行動や考え方を変えるきっかけになる良いケースがありました。

ジェーンの例
Janeは50代の未婚で、特別養護老人ホームの1人用の部屋に住んでいます。
最近彼女は様々な細菌感染症に罹患しており、そのうちのいくつかはほぼ致命的でした。
今、彼女は主に酸素、鼻の中のチューブ、カテーテル、そして抗褥瘡マットレスを備えたベッドで過ごします。
彼女は特別なマグカップから飲むことができますが、自分で化粧をすることはできず、自分を洗うこともできず、一方から他方へ自分を動かすこともできません。
彼女は援助を必要とし、介助をされています。

ジェーンは、18歳で※MSと診断されました。
※多発性硬化症

病気は進行性で、すぐに彼女は車椅子に乗ることを強要されてしまいました。
彼女は非常に腹を立てていて、 ' なぜこれが私に起こるのか?
彼女が最も悩んでいたのは、車椅子に座っていたために人々が彼女を無視していたということでした。
彼女には彼氏がいましたが、MSの状況に対処することを学ぶだろうと期待していました。
しかし彼は彼女のもとから離れていきました。

そして彼女は自分の病気を発症してから2年間、簿記係として働くことに成功しました。
しかし彼女は仕事を失ってしまいました。

1971年に彼女は保険に入ります。
在宅ケア看護師と専門の家族の助けを借りて、
彼女の母親からは長年にわたって生活を支えてもらいました。

結果的に彼女は18歳以降、家族の介助を頼って生きてきたため
その後症状の進行で必要な医療を受けるため入院しましたが、
彼女は自分自身の困難さをわかってくれない看護師や専門家に苛立ちを感じ始めました。

そして、看護師や専門家は彼女が求めるのはMSの治療ではない、もっと精神的なケアを要求されていると答えていました。
そう答えるのは、実際に精神科に入院している患者だったからです。


どういうことが口違いになっていたのか?

ジェーンの主張
・自分の症状の困難さをわかってくれていない
・要求しないと行動してくれない看護師や専門家にイライラする
・MSについて知識が不足している

医療スタッフの主張
・精神科で行うようなアプローチは訓練されていない
・高い要求ばかりされる

という状況になっていたようです。

どちらの言い分もわかる気はしますよね。

ではどのように改善したらよいのか?

このようなことが起きてしまうのは、患者のアイデンティティが認められていないように感じてしまうということから起きてしまうようです。

そして、この論文の著者はこのように述べていました。

患者の特定のニーズは、相互作用とコミュニケーションを通して理解することができます。
MS患者の世話をしている医療従事者は、少なくとも次の質問を答える必要があります。

a)患者のニーズをどのように確認しますか。
b)この患者にはどのような責任がありますか?

これらの質問に答えるために、彼らは患者が自分自身を見る方法に注意を払うべきです。

したがって、医療従事者は患者が自分たちの物語を発展させて語るためのスペースを作るべきです。

標準質問「お元気ですか?をあなたは誰ですか?」という意味で再定義されるべきです。

専門家は、その人が誰であるか、この人が自分自身をどのように見ているか、そしてこれがどのような期待を生み出すのかを自らに尋ねるべきです。

患者の脆弱性と依存性を考えると、専門家にはこの点に関して特別な責任があります。

専門家は患者の期待を引き出すべきものであり、それによってこの情報が彼らの治療に有益で必要な貢献であることを示しています。


Abma TA、Oeseburg B、Widdershoven GA、VerkerkM。思いやりのある関係の質。Psychol Res Behav Manag2009; 2:39–45。

QooQ