KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【casereport】幼い3人兄妹が患った目の炎症の正体とは?

Tuesday, January 26, 2021

症例勉強

今回は幼い3人兄妹が罹患した症状について。



症例は?

4歳の少女が、2週間のかゆみを伴う赤目の病歴を発表しました。
彼女は眼瞼炎と診断されており、抗生物質とステロイドの点眼薬で治療されていました。細隙灯検査眼瞼縁および結膜充血(図で赤褐色クラストを明らかにした1 A)。

さて、今回はここまででどんな疾患が考えられるかを検討してください。

ちなみに日本ではそこまで起こり得るのか?という疑問はありますが、
まさかの原因です。

では診断編です。

いくつかのモバイル半透明シラミおよびシラミが睫毛上に存在し、患者はphthiriasisのpalpebrarumと診断された。
5歳の少年と11ヶ月歳の少女の2人の兄弟姉妹も、いくつかのカニラミと卵のまつげに卵を持っていました。
家族全員をスクリーニングしたところ、父親は恥骨結核に罹患していたことがわかった。
子供を精神科医に紹介しても、虐待の兆候は見られませんでした。
子供たちは1日4回局所1%黄色酸化水銀軟膏で治療され、症状は2か月後に消えました。

眼瞼虫症は、通常、混雑した状態や悪い衛生状態に関連する眼瞼結膜炎のまれな原因です
小児では、他の体の部位には硬毛がないため、まつげが最も一般的な寄生部位です
子供は通常、感染した大人との接触を通じて感染するため、子供の虐待は慎重に調査する必要があります
眼瞼虫症の臨床的特徴は、軽度の刺激およびまぶたの掻痒から、眼瞼炎、辺縁角膜炎および持続性結膜炎にまで及ぶ。
眼瞼虫症は、アトピー性皮膚炎またはアレルギー性結膜炎と誤診されることがあります。
なぜなら、シラミは半透明性と眼瞼縁の深い巣穴のせいで識別が困難な場合があるからです
細隙灯検査は正しい診断を示します。


治療方法や対処法は?

鉗子による手動除去は成人の最も簡単な治療法です。
小児では、黄色酸化水銀軟膏又は石油ゼリーの使用が有効な代替法である

再感染は、適切な衛生状態、衣服と寝具の消毒、家族全員の治療によって防止されるべきです。


適切な衛生環境にあるとあまり考えにくい症例でしたが、
環境によっては起こり得るかも??

QooQ