KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【乾癬】治療方法のエビデンスについて

Sunday, January 3, 2021

整形外科

今回は乾癬の治療について

食生活や運動習慣など、悪いことが重なると起きると言われている炎症性の皮膚疾患です。

これについての介入のエビデンスについて紹介します。

研究内容

参加者1163人(平均年齢43〜61歳、男性656人、女性478人が報告された)を含む10件のRCTを含めた。

・6つの試験では、499人の肥満参加者の食事介入(低カロリー食)の効果を調べました。

・1件の試験では、乾癬の全身療法を開始し、4週間の継続的治療後にクリアランスを達成しなかった中等度から重度の乾癬の303人の肥満参加者における食事介入と運動の組み合わせプログラムを評価しました。

・別の試験では、200人の参加者における歩行運動と継続的な健康教育を評価しました。

・最後に、2つの試験には、161人の参加者(18〜78歳)の健康的なライフスタイルを促進する教育プログラムが含まれていました。

すべての試験は病院で行われ、参加者は12週間から3年間治療されました。

・禁酒または禁煙の介入を評価する試験は見つかりませんでした。

この要約で示された結果は、肥満の参加者の試験に基づいています。

食事介入と通常のケアの結果は、ベースラインから24週間から6か月間測定されました。
通常のケアと比較して、食事介入(厳密なカロリー制限)は、乾癬面積および重症度指数(PASI 75)のベースラインから75%以上改善する可能性があります。

食事療法の介入は、おそらく通常のケアと比較して皮膚科の生活の質指数(DLQI)スコアの大幅な改善を達成します。

・食事介入と運動プログラムの結果は、ベースラインから16週間後に測定され、1つの試験(303人の参加者)に基づいています。
情報のみ(乾癬を改善するために体重を減らす)に比べて、食事介入と運動プログラムの組み合わせ(ダイエット計画と身体活動)はおそらく乾癬の重症度を改善しますが、95%CIは介入がほとんどまたはまったく違いがないことを示しています。

結論


食事介入は、通常のケアと比較した場合、乾癬の重症度を低下させる可能性があり(低品質のエビデンス)、おそらく肥満患者の生活の質を改善し、BMIを低下させる可能性がありますが、食事介入と運動プログラムの組み合わせは、おそらく乾癬の重症度を改善し、情報のみと比較した場合のBMI(中程度の品質の証拠)。QOLを測定した試験はありませんでした。食事介入と運動プログラムを組み合わせたグループの人々と、情報のみを提供した人々(中程度の質のエビデンス)との間に、治療遵守の明確な違いは検出されませんでした。遵守は、通常のケアと比較して食事介入により改善される可能性があります(質の低いエビデンス)。参加者は通常、レビューで評価されたライフスタイル介入を順守しました。再発までの時間を評価した試験はありません。試験の制限には、盲検化されていない参加者と高いドロップアウト率が含まれていました。将来の試験ではドロップアウトを減らし、包括的な結果測定を含める必要があります。彼らは、運動プログラムを伴うまたは伴わない食事介入が乾癬を有する非肥満の人々に効果的かどうか、追加の運動プログラムが食事介入単独よりも効果的かどうか、食事介入を受けたまたは伴わない食事介入を受けた人々で再発する時間が長くなるかどうかを調べる必要があります運動プログラム、および禁煙とアルコール禁酒が乾癬の治療に効果的かどうか。

まとめ 

皮膚の炎症である乾癬は、食事療法によって改善が見られます。

運動療法との組み合わせについては、両方がいいのかどちらかで良いのかは結論付けませんが、食事療法が中心となる介入は望ましいのかと。

よって、介入の際は食事の習慣を聴取することが重要である要素ですが、
離脱のことも考えると何処まで介入するべきなのかは悩ましいところに。

本人の希望により、ベースラインを作ったパンフレットに必要に応じて介入頻度や時間を調整することが良いのかと。


Ko SH、Chi CC、Yeh ML、Wang SH、Tsai YS、Hsu MY。乾癬の治療のためのライフスタイルの変化。系統的レビューのコクランデータベース2019、第7号。番号:CD011972。DOI:10.1002 / 14651858.CD011972.pub2。

QooQ