KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【強直性脊椎炎】運動療法のエビデンスについて【医療従事者】

Wednesday, December 16, 2020

論文

今回は強直性脊椎炎に対する運動療法について

運動プログラムというと、ほとんどの理学療法で実践され身体的、精神的な影響として利点が多くありそうなものです。

個人的なバイアスとしても運動療法いいのでは?とも思っていますが、
症状によってはそうでないこともあります。

では、強直性脊椎炎ではどうなのでしょうか?

研究内容

ASの1579人の参加者を含む14のRCTを含めました。
ほとんどの参加者は男性(70%)で、年齢の中央値は45歳(39〜47歳の範囲)で、平均症状期間は9年です。

最も頻繁に使用される運動は、筋力、柔軟性、ストレッチ、呼吸を改善するために設計されたものでした。
ほとんどの運動プログラムは、薬物療法または生物学的製剤とともに提供されました。

14の研究すべてが、運動プログラムの完了後すぐに得られたデータを提供しました。
運動プログラム期間の中央値は12週間でした。

運動プログラムと介入なし

すべてのデータは、運動プログラムの完了後すぐに取得されました。
自己報告アンケート(入浴性強直性脊椎炎機能指数(BASFI)スケール、0から10、低いほど良い)によって測定される身体機能については、中程度の質のエビデンスは、運動プログラムで臨床的に意味のある重要な改善を示さなかった。

視覚的アナログスケール(VAS、0〜10、低いほど良い)で測定した痛みについて、低品質のエビデンスは、運動による重要な臨床的に意味のある痛みの軽減を示しました。

運動プログラムと通常のケア

すべてのデータは、運動プログラムの完了後すぐに取得されました。

BASFIスケールで測定された身体機能については、中程度の質のエビデンスが運動による改善を示しました。

痛みについては、VAS(0から10、低い方が良い)で測定し、中程度の品質のエビデンスにより、運動による痛みの軽減が示されました。

有害な影響

介入なしまたは通常のケアに対する運動の効果の非常に質の低い証拠が見つかりました。
イベント発生率が低く、イベントを報告する研究の数が限られているため、エクササイズの害の可能性は不明です。

結論


介入なしと比較して、プログラムの完了時に測定すると、運動プログラムはおそらく機能をわずかに改善し、痛みを軽減し、おそらく疾患活動性の世界的な患者評価をわずかに軽減するという中程度から低品質の証拠が見つかりました。通常のケアと比較して、運動プログラムがおそらく機能の改善または痛みの軽減にほとんどまたはまったく影響を与えず、完了時に測定した場合、疾患活動性の患者評価の軽減にほとんどまたはまったく影響を与えないという中程度から低品質のエビデンスが見つかりましたプログラムの。運動プログラムが脊椎の可動性を改善するか、疲労を軽減するか、有害作用を誘発するかは不明です。


レグノーJP、ダヴェルニュT、パラッツォC、ロレンA、ランノーF、ブートロンI、レフェーブルコーラウMM。強直性脊椎炎の運動プログラム。系統的レビューのコクランデータベース2019、第10号。番号:CD011321。DOI:10.1002 / 14651858.CD011321.pub2。 

まとめ 

おそらく!という程度な利点ですので、無理やりに行う必要はないようにも思えます。

場合によっては何らの影響もありません。

強直性、と聞いた"治療家"と名乗る方々は脊椎を操作しても利点があるのかはエビデンスとして証明されていませんので、運動療法をイコールとされないことを。

QooQ