KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【整形外科】先天性内反足の治療のエビデンスについて

Thursday, December 24, 2020

先天性疾患



 今回は先天性内反足の治療について

先天性内反足とは、生まれもって足首の軸がずれた状態のことです。

何故このようになるのかは不明とされていますが、内反足の状態のままでは多々の障害が起こり得ます。

まず、内反足とは?ということについてですが、足首を横に傾けますが、母趾と踵が上を向くように傾けることが内反、その逆が外反です。

治療は外科的、非外科的など多種な方法が検討されますが、紹介する論文ではどのような治療結果が出ていたのかを紹介します。


研究の内容


21の試験、905人を対象にした研究をレビューしています。

すべての試験で、設計や実施における問題点はあったとのことです。

治療は、出生時(14件の試験、560人の参加者)
    再発時(4件の試験、181人の参加者)
    時期不明(3件の試験、153人の参加者)と研究されました。

多くの試験では、ランダム化および統計分析の際に、両側性の症例が考慮されていませんでした。

これらの理由により、試験のデータの多くをレビューに含めることができませんでした。


レビューの評価項目として、足の機能、日常生活において足に問題はなく過ごせて入れるのかを調査していました。


出生時に治療を受けた子供を対象にポンセティを他の鋳造技術と比較した3つの試験では、足のアライメントで分析できるデータが提供されました。


ポンセティ石膏鋳造後の方がカイト石膏鋳造後よりも足の位置が良い場合があることがわかりました。


2番目の試験では、ポンセティ石膏鋳造後の足の位置が従来の技術(別のタイプの石膏鋳造)後よりも優れているかどうかの証拠は不確かなものです。


ある試験では、毎週施行されるポンセティ鋳造は、週に3回のポンセティ石膏鋳造と同じくらい良いかもしれないことがわかりました。


3番目の試験では、パリの石膏または半硬質ガラス繊維を使用した場合、ポンセティ法でも同様の結果が得られる可能性があることがわかりました。


検証済みの評価を使用して歩行の質を評価した試験はありません。



カイト法による再発は、ポンセティ法による再発よりも大手術を必要とすることが多かった。


ほとんどの試験は有害な影響について報告していません。


報告されたものとして、鋳造物の滑り、石膏の痛み、および皮膚の炎症が含まれていました。


そして手術後、感染と植皮の有害な影響が報告されました。



レビューアの結論


入手可能なエビデンスから、ポンセティ法はカイト法と比較して有意に優れた短期間の足のアライメントを生み出す可能性があります。証拠の確実性は、従来の手法と比較してポンセティ手法について結論を出すには低すぎます。加速ポンセティ法は標準的な法と同じくらい効果的かもしれませんが、結果は単一の小さな比較試験に基づいています。ポンセティ法を使用する場合、半硬質グラスファイバー鋳造はパリの石膏と同じくらい効果的かもしれません。カイト法による再発は、ポンセティ法による再発と比較して、大手術につながることが多かった。検証済みのアウトカム指標の使用が限られており、生データが利用できないため、含まれている他の試験から結論を引き出すことはできませんでした。将来のRCTはこれらの問題に対処する必要があります。



まとめ 

50~1000人の割合で起き、1:2の割合で男児にみられる先天性内反足でした。

母胎にいる時から、変形していることもわかるようで、出生後に受診した際にマッサージの指導で事なきことになるそうです。

上述の研究は、保存療法で行われている固定術に関するものでしたが、一定の結果が得られる示唆もありました。

正直、民間療法でどうこう出来る話でもないこともあるため、心配な時は専門医に相談で。


Bina S、Pacey V、Barnes EH、Burns J、Gray K.先天性内反足(内反足)への介入。システマティックレビューのコクランデータベース2020、第5号。アート。番号:CD008602。DOI:10.1002 /14651858.CD008602.pub4。

QooQ