KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【股関節骨折】の手術前に牽引することのエビデンスについて【医療従事者】

Thursday, November 28, 2019

論文

今回は股関節骨折と牽引について

私ら柔道整復師では骨折時に牽引療法を加えることは、骨折の軸の修正や整復法の一部としても用いられるものです。

しかし、牽引療法自体がエビデンスを閲覧するようになってから、その効果については眉唾なものかと思っていましたが、今回のようなケースを参照にして頂きたく紹介します。

研究内容

合計1654人の主に股関節骨折の高齢患者を含む11件の試験(6件は無作為化、5件は準無作為化)がレビューに含まれています。

10件の試験では、主に皮膚牽引力と牽引力なしを比較しました。
入手可能なデータは、疼痛の軽減または静止後の疼痛(視覚アナログスコア0:なしから10:最悪の痛み):牽引による利益の証拠を提供しなかった。

手術時の骨折整復の容易さまたは骨折整復の質、骨折瘡および骨折固定不全を含む他の合併症に関する決定的なデータはなかった。

皮膚の牽引に関連する3つの軽度の副作用(感覚障害と皮膚の水疱)が報告されました。

上記の試験の1つには、皮膚牽引グループと骨格牽引グループの両方が含まれていました。

この試験および他の試験では、骨格牽引と皮膚牽引を比較し、これら2つの方法の間に重要な違いは見られませんでしたが、骨格牽引の最初の適用はより痛みがあり、より費用がかかると指摘されました。

結論


入手可能な証拠から、股関節骨折の手術前に牽引(皮膚または骨格のいずれか)を日常的に使用することには何の利点もないようです。ただし、特に特定の骨折タイプの牽引の潜在的な利点を除外したり、牽引の使用による追加の合併症を確認したりするには、証拠も不十分です。術前牽引の使用に関する証拠がますます不足していることを考慮すると、術前牽引の使用を継続するか、適切に設計されたランダム化制御のコンテキストでのみ使用するために術前牽引を使用し続ける臨床医に責任を負わなければなりませんトライアル。

Handoll HHG、Queally JM、Parker MJ。成人の股関節骨折に対する術前牽引。系統的レビューのコクランデータベース2011、問題12。アート。番号:CD000168。DOI:10.1002 / 14651858.CD000168.pub3。 

まとめ 

術前に牽引療法をすること自体に警鐘を鳴らすエビデンスとなりました。

この結論からは、牽引自体を行う必要性すらも考え直さないといけません。

そういう私自身も牽引に関しては疑問しかありません、そのため普段の介入でも牽引を行うことはほとんどありません。

牽引が大好きなコメディカルもいますが、それらの効果については一時的なものしかなく、それを理解もしていない人がいる。ということも知っていて欲しいもので。

QooQ